大江アナ「モヤさま」4年ぶり出演の大反響 「やはり歴代最強」

5月1日(月)18時53分 J-CASTニュース

大江麻理子アナウンサーは「最強」(画像は三村マサカズさんツイッターより)

写真を拡大

テレビ東京の大江麻理子アナウンサー(38)が、2017年4月30日放送の街歩きバラエティー番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」に出演した。

4年ぶりの出演にも関わらず、初代アシスタントの「優秀さ」が光り、出演者から視聴者まで「歴代最強」との評価が相次いでいる。



「昨日緊張して全然眠れませんでした」



番組の10周年を記念し、「ありがとう10周年『歴代メンバー全員集合』3時間半SP」を放送した同回では、お笑いコンビ「さまぁ〜ず」の2人に加え、初代アシスタントの大江アナ、2代目の狩野恵里アナウンサー、現アシスタントの福田典子アナウンサーの歴代アシスタントが勢ぞろいした。



大江アナは2013年のニューヨーク支局転勤を機に、番組アシスタントを降板。「モヤさま」への出演は、同地でのロケで涙のお別れをして以来となる。現在は経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」のキャスターを務めており、「モヤさま」だけでなくバラエティー番組への出演自体が4年ぶり。共演する三村マサカズさんも、「キャスターだから一生ないと思っていた」と再会を喜んだ。



久しぶりの「モヤさま」出演に、「昨日緊張して全然眠れませんでした」という大江アナだが、さまぁ〜ずの2人とのやり取りに「10年前と変わらない」と緊張をほぐした。三村さんも大江アナの安定したアシスタントぶりに


「4年のブランクがあったのにもう戻ってない? 俺もなんか当たり前みたいになってきた」

などと太鼓判を押し、現アシスタントの福田アナに大江アナを見習うよう指導する場面もあった。



ロケではけん玉2級の腕前を披露したり、料理の隠し味を当てたり、見事なうんちくを紹介するなど優れた技量をみせた。なかでも、以前から定評のあった文章の要約には、さまぁ〜ずだけでなく、狩野アナと福田アナも感心しきりだった。



「レジェンド大江アナキター!」



大江アナの名アシスタントぶりの健在に、視聴者も大興奮で


「レジェンド大江アナキター!」

「やっぱり大江アナ、しっくり来る」

「品の良さ」

「大江アナのアシスタントの優秀さ」

「順応性が高い」

「本当すごい方です」

「大江アナの最強さを改めて感じました」

「偉大」

と称賛のコメントが相次いだ。三村さんからも、番組中で「お前やっぱ歴代最強かもしんない」とお墨付きをもらった。



「久しぶりに会った初恋の人」のようだと、終始大江アナにホの字だった三村さんだが、同日深夜に5人での集合写真をツイッターに投稿。


「大江、狩野。福田。ありがとう!!!」

とコメントを添えた。「すべての気持ちがこのスペシャルに、入ってますよ」という。さらに、現アシスタントの福田アナの写真とともに、


「モヤモヤさまぁ〜ず10周年! これで終わりじゃないんです」

と宣言した。

J-CASTニュース

「モヤさま」をもっと詳しく

「モヤさま」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ