桑田佳祐が市川紗椰に下心? 「ユアタイム」テーマ曲を書き下ろし。

5月1日(日)6時4分 ナリナリドットコム

4月よりスタートした報道番組「ユアタイム〜あなたの時間〜」(フジテレビ系)のテーマソングに、桑田佳祐の新曲「百万本の赤い薔薇」が決定した。

スタートからの1か月間、特定のテーマ曲は存在せず、番組のオープニングやエンディングも日替わりで洋楽が流れていた本番組。しかし開始当初よりスタッフは「一日の終わりに、視聴者の方々にとって最も特別なひと時をお届けする」ためには、やはりそれに相応しい音楽も必要だと考え、そのイメージに最も合うアーティストとして桑田に熱烈なオファーを送っていた。

オファーを受けた桑田は、数日間でこの新曲「百万本の赤い薔薇」を書き上げたそう。決して明るいニュースだけでなく、むしろ悲しく、暗い、ニュースも多い混沌とした社会、そして世界情勢を私たちに伝えてくれる報道情報番組の役割も踏まえながら、明るく軽快なポップソングに仕上がったこの曲は、まさに同番組のテーマソングにピッタリの仕上がりだ。

番組に対する応援歌にも聞こえてくるこの曲だが、オンエア初日となる5月2日には、特別に番組内にてフルコーラスが流れる。

曲中には、メーンキャスターを務める市川紗椰を意識しているかのような箇所もあり、そのあたりは、単なる“お仕事”の領域を遥かに超越した、桑田の“下心”が垣間見えている……のかもしれない。

ナリナリドットコム

「桑田佳祐」をもっと詳しく

「桑田佳祐」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ