松本伊代 当時NHKで代表曲を歌う時に歌詞を変更しなければならなかった「自分の宣伝になってしまう」
2025年5月1日(木)21時4分 スポーツニッポン
タレントの松本伊代(59)が1日、テレビ朝日系で放送された「昭和の名曲 秘蔵映像クイズ!答えてランキングSHOW」に出演。81年に発売のヒット曲「センチメンタル・ジャーニー」を当時NHKで歌唱する際に、変更しなければいけなかったことを明かした。
同曲には「伊代はまだ16だから」という歌詞があるが、それが「自分の宣伝になってしまうからというので」当時のNHKのルールで禁止に。そのため、「私まだ」と歌詞を変えて歌うVTRが流された。
松本は「自分の宣伝になってしまうからというので、ダメだったんですね。私なら歌えますって」と言い「凄く緊張したの覚えています。“伊代はまだ”ってずっと歌っていたから“伊代”って言っちゃうんじゃないかと思って」と笑った。
松本は81年にTBS系「たのきん全力投球!」で、田原俊彦の妹役オーディションに合格しデビュー。その後「センチメンタル・ジャーニー」で歌手デビューも果たした。