カリスマ投資家・テスタ氏 証券会社の口座乗っ取り被害告白「二段階認証は意味を成してない」
2025年5月1日(木)13時53分 スポーツニッポン
カリスマ投資家・テスタ氏が1日、自身のXを更新。証券口座の乗っ取り被害に遭ったことを明かした。
テスタ氏は「乗っ取られました。証券会社は楽天証券です」と投稿。「オペレーターと電話中」「次の部署へ・・今日とっても忙しいのだけど・・」とリアルタイムで次々に投稿した。
続けて「まずいめちゃくちゃ時間ないのに電話一旦切って調べてかけなおすとのこと。調べ中なのでもし自分が間違ってたら大変申し訳ないです。お世話になってる証券会社だし。それでも言っておいた方が被害減ると思うので忖度無しに言っておきます。現状自分の認識では楽天証券の二段階認証は意味を成してないと思います」と投資家へ呼びかけた。
さらに「現状まだかかってきてないです。他の証券会社のパス変えたり一時的に取引停止ロックしてもらったり被害にあってないか調べたりです」と証券会社の担当者とのやりとりを明かした。
また「朝一2段階認証の確認メールがきて誰かログイン試みてる。まずいと思い注文履歴を確認したところすでに前日夜に注文した履歴があり発覚した感じです。そして慌ててログインパスを変えてる間にもまた注文履歴が更新されてました。変えてから電話して口座ロックされるまでは新しい注文はありません。今急いで記憶で書いてるので抜けてたり違う部分あるかもですが今はこれですみません。ウイルスソフトは二重に入れててスキャンも毎日して問題は発見できてないので流出経路が全く不明ですが他の証券会社のメールアドレスも変更されてたり(こちらも確認中)でもろもろ調べてます。とりあえず今走り書きなので見づらいかもしれませんがすみません」とつづった。
テスタ氏は2005年、元手300万円で投資をスタート。デイトレードを中心に着実に利益を積み上げ、近年は中・長期投資に切り替えて昨年累計利益100億円に到達した。