元祖カリスマ主婦 自宅は1500坪豪邸、庭にテニスコートも 離婚時に元夫・堺正章が「くれた」
2025年5月1日(木)11時1分 スポーツニッポン
タレントの岡田美里(63)が4月30日、テレビ朝日系「鶴瓶孝太郎 転職したら人生○○だった件」(後7・00)に出演。現在の暮らしぶりを伝えた。
岡田はかつてモデルやキャスター、女優として活躍し、“元祖カリスマ主婦”としても人気を集めた。1989年に堺正章と結婚。長女・菊乃、次女・小春をもうけ、2001年に離婚した。03年にはスポーツインストラクターの柳沼則夫氏と再婚し、08年に離婚。22年5月に幼なじみで貿易会社を経営する2歳年上の一般男性と再婚した。
現在は、山梨の1500坪の豪邸に住んでいる岡田。1000坪の庭にはテニスコートも。「今は(テニス)やらないですね。でも、この前は子供たちがパーティーやってたりしてた」と小春の結婚パーティーを庭で開いたという。
「30年ぐらい前、堺正章さんと結婚していた時に2人で建てたんです。ずっと2人で持ってたんです、お別れした後も。けど、それも悪いなと思って“買い取らせてもらっていいですか?”って言ったの。そしたら“いいよ。あげるよ”って言って、くれたの。東京にも自宅があって。今は2拠点」と説明した。
山梨での仕事は「ジャムを作ったり、自分のブランドを展開している。社長ですね」と岡田。
堺との関係については「お別れしたあとも、子育ては一緒にやりましょうって感じで。学校の卒業式とか入学式とか、全部2人で出席していた。下の子の結婚式も“当然パパもだよね”って感じで、みんなで結婚式を一緒にやった」と話した。