我が青春の「教師ドラマ」ランキング(2)水谷豊「熱中時代」の功績とは?

5月2日(月)17時58分 アサ芸プラス

 歴代の教師ドラマ&学園ドラマの中から、「好きな教師ベスト20」を全国の30代〜60代の男性1000人へのアンケートで決定!

 3位「スクール☆ウォーズ」(TBS系)の滝沢賢治(山下真司)には、「熱い情熱で不良を更生させるという点で元祖だと思います」(三重・58歳)、4位「熱中時代」(日本テレビ系)の北野広大(水谷豊)には、「この教師像は当時小学生だった自分に多大なる影響を与えた」(福井・53)、「なまりのあるしゃべり方が癖になった」(東京・54)という声が寄せられ、オールドファンの心に深く刻まれているようだ。

「熱血教師ものブームは何年かのサイクルで振り子が行って戻るようにやってくる。『俺はこれからお前を殴る!』でおなじみの滝沢は山下のハマり役。『熱中時代』も『金八先生』と並んで、テレビ史的に重要な作品です。小学校の教師に初めてスポットライトを当てたことで、青春色が強かったこれまでの中高生ものから教師ドラマの枠を広げました」(テレビ誌ライター)

「スクール☆ウォーズ」や「熱中時代」が種を巻き、「金八」が花を咲かせ、そこへ今日の教師ドラマが実をつけるという図式が完成したというわけだ。

アサ芸プラス

「教師」をもっと詳しく

「教師」のニュース

BIGLOBE
トップへ