19作品の頂点に立つのは!? 『純黒の悪夢』入場者プレゼント視聴数ランキング

5月2日(月)18時30分 シネマカフェ

『迷宮の十字路』-(C)2003 青山剛昌/小学館・読売テレビ・日本テレビ・小学館プロダクション・東宝・TMS&『ベイカー街の亡霊』-(C)2002 青山剛昌/小学館・読売テレビ・日本テレビ・小学館プロダクション・東宝・TMS&『漆黒の追跡者』-(C)2009 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

写真を拡大

天海祐希をゲスト声優に迎え、大ヒット公開中の劇場版シリーズ第20弾『名探偵コナン 純黒の悪夢』。本作の入場者特典には、歴代劇場版19作品の中から1本無料で視聴できるシリアルコード付きメッセージカード「青山剛昌からの純黒の感謝状」が数量限定で配布中だが、この度、最も視聴数の多かった上位5作品と、江戸川コナンの声優を務める高山みなみをはじめ、レギュラー声優陣が選んだ3作品が発表された。

リニューアルされた東都水族館にやってきたコナンたちは、謎の記憶喪失の女性と出会う。彼女は、左右の瞳の色が異なる“オッドアイ”の持ち主だった。瞳の特徴から、その正体が組織のNo.2=ラムかもしれないと恐れる灰原。一方、宿敵に迫るチャンスを探るコナン。時を同じくして、世界各国で黒ずくめの組織による暗殺事件が発生! やがてFBI・赤井秀一の捜査により、日本警察から各国のスパイのリスト「ノックリスト」が盗まれたことが判明。このデータが組織に渡ると、組織に潜入している公安・安室透とCIA・水無怜奈の命も危険にさらされてしまう! コナンは赤井と共に事件を追うが、また時を同じくしてジンが安室と水無を拘束。そのとき、傍にいたベルモットの携帯が鳴り響く。その指示を出していたのは…。

本作の入場者プレゼント「青山剛昌からの純黒の感謝状」は、全国合計400万名限定で配布中のメッセージカード。劇場版第1弾『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』から『名探偵コナン 業火の向日葵』までの歴代劇場版19作品の中から、どれでも1本が無料で視聴できるシリアルコードが付いており、さらに、カードの中には青山先生の描き下ろしイラストやメッセージのほか、レギュラー声優陣のサイン&メッセージも描かれ、ファン垂涎の内容に大きな話題を呼んでいる。

今回、4月24日付けで19作品の中から最も視聴数の多かった上位5作品が明らかに。栄えある1位を獲得したのは、2003年公開のシリーズ第7弾『名探偵コナン 迷宮の十字路』。大阪の探偵・服部平次と幼なじみ・遠山和葉が京都を舞台に大活躍する本作は、服部平次の“初恋”についても描かれており、物語のミステリー要素とラブストーリーが人気を博す。

そして、2位には、第6弾『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』がランクイン。19世紀末ロンドンに歴史の光と闇として存在した、シャーロック・ホームズと切り裂きジャックを大きなテーマにした本作では、工藤新一の父&母も登場し、ファンからも根強い人気を誇る。次ぐ3位は、DAIGOがゲスト声優を務めた第13弾『名探偵コナン 漆黒の追跡者』、4位には第18弾『名探偵コナン 異次元の狙撃手』と、本作にも関わってくる“黒の組織”やFBI関連の作品が名を連ねた。そして、5位は、先日「金曜ロードSHOW!」にて地上波初放送され大きな注目を集めた『名探偵コナン 業火の向日葵』が続いた。

さらに、レギュラー声優陣・3名セレクトの3作品も発表。江戸川コナンを演じる高山さんは、第16弾『名探偵コナン 11人目のストライカー』を選出。本作には、桐谷美玲がゲスト出演し、プロサッカー選手の赤木英雄・上村直樹・比護隆佑らが集結していた。毛利蘭を演じる山崎和佳奈は、ランキング1位を獲得した『名探偵コナン 迷宮の十字路』をセレクト。また、怪盗キッド登場作『名探偵コナン 天空の難破船』を、毛利小五郎を務める小山力也が選んだ。

ゴールデンウィークを迎え、さらなる興行収入の伸びが期待される本作を見逃さないで。

『名探偵コナン 純黒の悪夢』は全国東宝系にて公開。

シネマカフェ

「悪夢」をもっと詳しく

「悪夢」のニュース

BIGLOBE
トップへ