出演してみたい視聴者参加型番組はどれ? 視聴者の4つの思惑「『ロンドンハーツ』のブラックメール、浮気性の彼氏をこらしめたい」

5月2日(土)9時30分 マイナビウーマン

出演してみたい視聴者参加型番組はどれ? 視聴者の4つの思惑「『ロンドンハーツ』のブラックメール、浮気性の彼氏をこらしめたい」

写真を拡大

素人が番組にでていろいろなことにチャレンジする「視聴者参加型番組」以前はけっこうありましたね。一度でてみたかったと思う人はけっこういるのではないでしょうか。そこで、イマドキ働く女子がひそかにねらった? 番組はどんなものだったのか聞いてみました!

■でたかった人が圧倒的に多かったのは「努力次第」のあのジャンル

・「『クイズミリオネア』賞金を獲得して生活を変えたい」(27歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「『クイズダービー』はらたいらさんに2000点かけるから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「『パネルクイズ アタック25』頭の体操になるし景品ももらえていいなあ」(30歳/金融・証券/営業職)

・「『ウルトラクイズ』テレビの前で冷静を装いながら、内心なんで! ちがう! と息巻いていた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「『全国高等学校クイズ選手権』学校から、出場したら停学との通知がでたのでビビッて出場しなかったことが悔やまれる」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

個別の番組名はいろいろありましたが、ジャンルで言うとクイズ番組にでたかった人がダントツに多かった! やっぱり努力次第でなんとかなるのと、賞金などが魅力的ですよね。とくに高校生クイズには「青春である」「その時しかでられない!」「知力体力時の運で勝ち残れたかも……と思うから」など、多数の声が寄せられました。高校時代という甘酸っぱい思い出とともに心に残るのかもしれません。

■人気番組はやっぱり出演希望多し

・「やっぱり『笑っていいとも!』そっくりさんとかでたもの勝ちなのででておけばよかった…!」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーこれができたら100万円!!』イライラ棒に挑戦してみたい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「『ロンドンハーツ』のブラックメールのコーナーにでて、当時付き合っていた浮気性の彼氏をこらしめたかった」(31歳/その他)

・「『天才てれびくん』電話出演とか楽しそうだから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

人気番組は出たい人も多いですね。番組名だけではなく、コーナーも指定する人もたくさん。それだけ熱心に見ていたんですね。また、「笑っていいとも」は「テレフォンショッキングにでてみたかった」という声もちらほら。タモリさんと話してみたい女子、意外と(失礼)多いんですね。

■大人になったら終わってた……

・「風雲たけし城。子どものとき、将来でるつもりでいたが番組が終わった」(33歳/金融・証券/専門職)

・「ねるとん紅鯨団。大人になったら参加するものだと思っていた」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

そう、いちばん残念なパターンがコレでしょう。子どものころにテレビを見て「いつか自分も……」と胸を躍らせていた人も多いはず。大人になったら視聴者参加型番組もだいぶ少なくなってきて、しかも「テレビにでたい!」と無邪気に思えなくなった自分にちょっとさびしくなったりしませんか?

■その自信はどこから?

・「『あいのり』絶対カップルで帰れる自信がある」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『マジカル頭脳パワー!!』 自分だったらうまくできそうだから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「『ナイナイのお見合い大作戦!』一番人気になれる自信がある」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「『ねるとん紅鯨団』絶対ムリだと思う相手に手を挙げている人に『そこじゃない』と毎回ツッコミを入れていた」(30歳/医療・福祉/専門職)

テレビを見ていると簡単そうだから、ついつい「自分ならもっとうまくできるのに!」と思いますよね。でも、出演している人だって一生懸命。やっぱりテレビはツッコミながら見ているのが気楽でいいのかもしれません。

みなさん、いろいろな番組が心に残っているようです。「自分だったら」と思えたり、素人ならではのスキに「そうじゃないだろ!」とツッコめるのが視聴者参加型番組のいいところ。もしまたこれらの番組が復活したら、今度こそ出演してくださいね!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳〜34歳の働く女性)

マイナビウーマン

ロンドンをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ