サンシャイン池崎“芸人魂”で新境地 「大御所どっきり」や「イルカショー」で見せ場

5月2日(火)16時48分 Techinsight

タイで巨大魚を釣ったサンシャイン池崎(出典:https://www.instagram.com/chikyu_fishing)

写真を拡大

「空前絶後のぉ〜!」「イェエエェェーィ!」と絶叫するネタで人気のお笑い芸人・サンシャイン池崎。昨年12月に『ダウンタウンのガキの使い大晦日年越しSP「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」』で俳優の斎藤工が“サンシャイン斎藤”に扮してネタをものまねしたことで一躍注目を浴びる。その経緯でブレイクしただけにいわゆる「一発屋」となるかに思えたが、ここにきてバラエティ番組からオファーが止まらない。

そんな彼の人気の秘密が垣間見られたのは4月28日放送の『金曜ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)だった。「今一番売れてる3人に緊急事態ドッキリ!!」と題してサンシャイン池崎に仕掛けられたのは、ロックバンド・HOUND DOGのボーカルでもある大御所アーティスト・大友康平とのロケ企画だ。仕掛け人の大友は「サンシャイン池崎との共演はNG」だと番組プロデューサーを通して伝えてきた。本番前の挨拶さえしてもらえないまま撮影がはじまり、険悪な空気が漂うなかサンシャイン池崎は「空前絶後のぉ〜!」と絶叫ネタを繰り出す。

大友に何度か「うるさいよ」と睨まれるも「イェエエェェーィ!」と続けていると、ついに「てめえ! 何度言わせるんだ!」とブチ切れる大友だった。最後はテンションが下がって小さめに「イェーィ!」とやっていたサンシャイン池崎だが、VTRでその姿を見てMCの田村淳ロンドンブーツ1号2号)は「すげえな、俺だったら途中から何も言えなくなるよ」と感心した。


5月1日、日本テレビ系の『笑神様は突然に…菅田将暉vs東大生 空前絶後の2時間スペシャル』で“チーム動物好き”が横浜八景島シーパラダイスでロケする際にサンシャイン池崎がゲストとして登場した。オタリアのレオ君からキスとプレゼントされることとなり「じゃあ口に」と要望、十数秒にわたりチューを続けついにレオ君が先に折れた。レオ君が寝転んで嬉しそうに拍手すれば、池崎もブリッジして拍手で返す。“チーム動物好き”の田中直樹、星田英利、ロッチ、福田彩乃さえ水浸しの地面に寝転ぶ彼を見て「よくできるな!」と呆れていた。

その後、池崎は途中で「用事があるから」とハケるがイルカショーに突然登場して芸人たちを驚かせる。しかも調教師のようにイルカに足を押してもらう水上スライディングやイルカにまたがる曲芸を披露、“チーム動物好き”メンバーは思いもかけぬ展開に感動で目を潤ませる。

そればかりではない。4月11日より深夜枠でレギュラー化した『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』の“釣りまアース”では地球上の巨大怪魚と激闘する。体を張ったロケに「空前絶後のぉ〜!」とハイテンションで意気込むが、追い詰められてしまいトーンダウンするギャップがおもしろい。全力で臨む“芸人魂”あればこそ表れるキャラクターだろう。

今の頑張りを見ていると人気番組『世界の果てまでイッテQ!』からも声がかかりそうである。「一発屋」どころかこれからさらにブレイクする予感だ。

出典:https://www.instagram.com/chikyu_fishing

Techinsight

「イルカ」をもっと詳しく

「イルカ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ