山口俊氏 セカンドキャリア見据えて準備していた理由 戦力外通告受ける1年半前から着々
2025年5月3日(土)20時19分 スポーツニッポン
DeNA、巨人、ブルージェイズで活躍し、日米通算68勝を挙げた山口俊氏(37)が3日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(土曜後5・00)に出演。戦力外通告を受ける1年半も前からセカンドキャリアを見据えて準備をしていたことを明かした。
この日は「爆笑戦力外通告」がテーマ。山口氏は「僕は2年間で3回(戦力外に)なっているんです」とし、セカンドキャリアについては「先輩方を見てきて(現役続行が)ヤバいなとなった時に準備を始めるんですね。そうはなりたくないなと。僕は1年半前から仕掛けていました」と明かした。
山口氏は2022年に巨人から戦力外通告を受けたが、その1年半前から飲食店開店の準備を進めていたという。「まだ戦力外にはならないだろうと思っていたんですけど、その年の10月に戦力外になったんですね。でも、お店のオープンは11月だったんです。なので、10月に戦力外を受けて11月から現場に入って仕事をしていました」と告白した。
大分県の実家がちゃんこ店を営んでいることから、自身も東京・六本木にちゃんこ店を開いたことを伝えていた。