石川佳純さん 初のリレーマラソン挑戦 笑顔でゴールも「2キロ走ってこんなにバテてる」
2025年5月3日(土)17時21分 スポーツニッポン
卓球女子で五輪3大会連続メダリストの石川佳純さん(32)が3日、東京・明治神宮外苑で開催されたレースイベント「Tokyo:Speed:Race」に参加した。
石川は、アシックスファミリーとして同イベントに参加。有森裕子さん、野口みずきさんとともにハーフマラソンリレーに参戦した。応援に駆けつけていた高橋尚子さんも急きょ「走ります〜!」と宣言し、有森さんと“五輪金メダリスト”同士、たすきをつないだ。
1キロのコースを2度、チームメイトとたすきをつなぎ、計2キロを完走した石川。ゴール前で待っていた高橋さんからの応援を背に、両手を大きくあげてフィニッシュした。
リレー形式でのマラソン参加は初めて。「貴重な経験を今日1日でたくさんできたな」と笑顔。「スタートから皆さんのスピードに本当に圧倒されたんですけれども、たくさんの参加されてる方々、沿道からも“頑張れ”って声をかけてもらって、それが私自身も初めての体験だったので、すごく楽しかったです」と表情から充実感が溢れた。
レース前はフルマラソンやハーフマラソン挑戦に意欲を見せていたが「今日2キロ走ってこんなにバテてるんで、ハーフマラソンへの道はまだまだ長い」と苦笑い。最近、友人とのランニングを日課にしているようで「ちょっとずつ距離伸ばしていって、ハーフマラソン走れるように」と意気込んだ。
大山加奈さんも双子の娘とファミリーランに参戦するなど、豪華メンバーが会場を盛り上げた。