“ちびまる子”女優 関税巡るトランプの強硬姿勢に疑問「皇帝ではないし、大統領ですし...」
2025年5月4日(日)19時52分 スポーツニッポン
女優の森迫永依(27)が4日、テレビ東京系「池上彰が生解説!王様トランプVS世界 ニッポンはどうする!?」(後6・30)に生出演し、トランプ米大統領の言動に私見を語った。
トランプ氏は4月、各国に対し発動した相互関税をわずか半日で90日間、停止した。その間、各国と妥協点を見いだすべく交渉しており、日本も赤沢亮正経済財政・再生相が2度にわたり渡米している。そんな状況の中、森迫は「アメリカって日本に対して友好的な印象があったんですけど、何で同盟国なのにそんな態度を取るのか」と疑問を呈した。
番組では、ここで元外交官で作家の佐藤優氏の見解をVTRで紹介した。同氏はトランプ大統領を“皇帝”と評し、「皇帝なので、他の国にも支配が及ぶんですね」と指摘。「その帝国に入っていないのは、ロシアでしょう?北朝鮮、イラン、中国、キューバ。こういったところは帝国の中に入っていない。そういったところは大切にします。帝国の外側の領域だから」と推測しつつ、「帝国は別の帝国の皇帝とはきちんと付き合いますけど、自分の帝国の中の王様が何か言っても聞かない」と続けた。
佐藤氏の推論に、森迫は「皇帝ではないし、大統領ですし」と自身の考えを口に。「帝国でもないので、外交していかないといけないのに、そんな強硬な態度を取って、どういうつもりなんだろうというのが、凄く気になっちゃう」と本音を打ち明けた。
森迫は子役として活躍。実写版テレビドラマ「ちびまる子ちゃん」で、主人公まる子を演じて注目された。