松井玲奈 “鉄道BIG4”ロケで生駒里奈と共演「こっちに引きずり込めるかも…」

5月4日(木)15時52分 Techinsight

生駒里奈、松井玲奈の「鉄道好き」に影響される!?

写真を拡大

新幹線をはじめ鉄道ファンとして知られる松井玲奈。5月1日放送のバラエティ番組『笑神様は突然に…菅田将暉vs東大生 空前絶後の2時間SP』(日本テレビ系)で彼女が所属する“鉄道BIG4”チームが登場、集合場所の新函館北斗駅前にはゲストの小泉孝太郎と生駒里奈の姿もあった。松井と生駒と言えば2014年2月24日に『AKB48グループ大組閣祭り』でSKE48の松井玲奈が乃木坂46と兼任、乃木坂46の生駒里奈がAKB48と兼任することが発表され「交換留学」と話題になったことが思い出される。その2人が“鉄道BIG4”で再会を果たした。

カメラを回す宮川大輔が「生駒ちゃん、鉄道お好きだったんですね?」と聞いたところ、彼女は「秋田出身でスーパーこまちはすごい好きです。“連結カッコいい”とちょっと思ったり」と答え“鉄道BIG4”に「十分素質ある」と見込まれた。松井玲奈がすかさず「生駒ちゃん元々アニメとか漫画が大好き。オタクっぽいところがあるのでもしかしたらこっちに引きずり込めるんじゃないかな」とアピールする。

目的地に向かう特急・スーパー北斗のなかで南田裕介(ホリプロマネージャー)が「次の五稜郭駅で注目すべきは貨物がたくさんいるところ」と説明すると、宮川は「貨物なんか見ないで飯を食べに行こうや!」と函館の海鮮丼が食べたくて待ちきれないようだ。

松井はイライラする宮川に「貨物が青函トンネルを通って、来てるわけじゃないですか! 青函トンネルがあるゆえに、新幹線の速度が上げられないという問題もありながらそれをクリアして今、新幹線も走っているし…」と熱く語るも「うるさい!」と怒鳴られてしまう。ただ、“鉄道BIG4”も聴き入る知識から彼女の鉄道への熱さはますます高くなっていることが分かる。

函館の朝市に寄ると、生駒は名物のカニ松丼を出され「いただきまーす」と見事な食べっぷりを披露する。小泉孝太郎が「気持ち良いですね見てて」と感心して、彼女に負けまいとカニの足を頬張った。松井とはまた違った生駒ならではの見せ場である。

いくつか乗り換えてやがて到着した茂辺地駅では、2年前に引退したブルートレイン・寝台特急北斗星が保存されている。ところが、それを見る前に“鉄道BIG4”がただならぬ空気を察知し「何か来るの今日?」と数人の鉄道ファンに声をかけた。「一番豪華なのが」「までデビューしてへん!?」「試運転ってこと?」とざわつくなか「あ、来たー!」「やばいやばい!」と興奮してカメラを向けたのはホームに入って来るJR東日本のクルーズトレイン・TRAIN SUITE 四季島だった。

その豪華列車を真剣に撮影する生駒と隣で感激している松井の姿に気づいた宮川が、感慨深げに「姉さんのために一生懸命撮ってあげてる」とつぶやいた。松井に影響されて生駒もぐっと鉄道が好きになったのだろう。彼女は次の仕事があるため「最後にいいものが見られて良かったです」と駅員さんのように敬礼して去って行く。もし生駒里奈が“鉄道BIG4”ロケに加われば松井玲奈から教わる形で新しいパターンができそうだ。

ところがスタジオでは、もう1人候補が現れる。別のロケチームで出演していた俳優の志尊淳が「東武伊勢崎線、つくばエクスプレスを使っていた」というので“鉄道BIG4”も「TX」と盛り上がったところ、彼は「全駅覚えたこともある」と駅名を暗唱し始めた。

「ちょっと抜けちゃったんですけど」と実際には数駅飛ばしたものの、スラスラ駅名を挙げた彼に“鉄道BIG4”から「すごいな」と拍手が起きる。MCの内村光良も「ココ(BIG4)じゃねえかよ!」と呆れており、志尊淳もいつか“鉄道BIG4”ロケに出演するかもしれない。

出典:https://twitter.com/waragamisama

Techinsight

この記事が気に入ったらいいね!しよう

松井玲奈をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ