【一杯酒場】大阪・尼崎「立呑処 中島南店」

5月5日(金)5時54分 アサ芸プラス

どんな腹具合にも対応してくれる ボートレース場近くの立ち飲み店

「ボートレース尼崎」(尼崎競艇場)のすぐ目の前にある阪神電車・尼崎センタープール前駅から徒歩10分ほどで「中島南店」の赤い看板が見えてくる。店に入ってまず驚くのは、正面カウンターにずらりと並んだおつまみの豊富さである。抗瀬市場と大阪中央市場から主に仕入れているという新鮮な魚介類から、おでん、煮込み、ラーメンやうどんまで、どんな腹具合にも対応してくれそうな幅広いメニューが用意されている。両親が忙しく、子どもの頃から必要にかられて料理をしてきたというご主人が、季節に合わせた素材でほとんどの品を手作りしている。

 オリジナルのダシでいただく「湯豆腐」や、丁寧にした処理された「ほたるいか」の透明感のある旨みを味わってみるだけで、並々ならぬこだわりが伝わってくる。生の状態から手をかけて煮込んだおでんの牛すじのふわりとした風味にもうならされる。

「競艇場のそばの店というだけじゃお客さんは来てくれません。料理やお酒が美味しくないとね」と語るご主人は、日本酒にも一家言あり。日本各地から選び抜いた6つの酒蔵のお酒を中心に、50〜60種類の地酒を飲ませてくれる。他に、サーバーから注がれる、強炭酸が売りのチューハイも人気だとか。

■立呑処 中島南店

住所:兵庫県尼崎市大庄西町4-8-16 電話:06-6416-9192 営業時間:10:00〜20:00 定休日:不定休(ボートレース尼崎の閉場日に合わせて月4回ほど休み)

アサ芸プラス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

大阪をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ