TVアニメ『カブキブ!』内山夕実さん・朝井彩加さんのコメントが到着!第5話の場面カット&あらすじもお届け

5月6日(土)14時0分 アニメイトタイムズ

 5月4日(木)深夜2時28分〜TBSでの放送を皮切りに、TVアニメ『カブキブ!』第5話が順次放送スタート! そして、その第5話となる五幕目「とざい 東西!」より、あらすじ&場面カットが到着しました。

 さらに蛇ノ目丸子役・内山夕実さんと三輪山梨里役・朝井彩加さんの声優コメントやLOFT9 Shibuyaにて第2回イベント情報も到着したので、あわせてご紹介します!

 本作は、角川文庫の人気シリーズ『カブキブ!』(著者:榎田ユウリ)をアニメ化したもので、アニメキャラクター原案は人気漫画家集団「CLAMP」が担当。主人公・来栖黒悟(CV:市川太一)は、歌舞伎が好きで好きで、とうとう高校で「歌舞伎部」を作ることに。そんな来栖と仲間たちによる、歌舞伎×部活の新感覚青春物語です。第5話場面カット&あらすじ公開!
五幕目「とざい 東西!」

●あらすじ
 夏休みの終わり、高齢者施設で『三人吉三(さんにんきちさ)』を上演するカブキ同好会。花満がお嬢役、芳がお坊役、黒悟が和尚役を演じることになり、丸子は衣裳係、とんぼは美術や音楽などの裏方として参加。梨里や数馬の助けもあってようやく幕が開いたところで、突然黒悟が倒れてしまう!そんなカブキ同好会の大ピンチを救ったのは、まさかのあの人だった!『カブキブ!』内山夕実さん&朝井彩加さんコメント公開!━━『カブキブ!』はどんなところが面白い作品だと思いますか?

蛇ノ目丸子役・内山夕実さん(以下、内山):主人公をはじめとした高校生たちが、純粋に、とにかく真っ直ぐな思いで歌舞伎を全力で楽しもうと奮闘する、個性溢れるキャラクター達との青春ストーリーです! 歌舞伎を知らない方でも思いっきり入り込める会話のテンポ感なども魅力だと思います。

三輪山梨里役:朝井彩加さん(以下、朝井):歌舞伎の知識がない人でも興味を持って楽しめるところだと思います。歌舞伎に詳しい黒悟が中心となって、歌舞伎初心者のキャラクター達に教えてくれるシーンが多いので、私も梨里と一緒になって「へー!」と毎回関心させられています。

━━演じられるキャラクターはどんなキャラクターですか?

内山:私が演じさせて頂く蛇ノ目丸子ちゃんは少し自虐的な部分があり、黒梧くん達ともはじめはコミュニケーションを上手に取ることが出来ない所もありますが、衣装作りは神がかっていて、とても職人基質な子で、やると決めた事には心から一生懸命取り組む、とても愛らしい女の子です。

朝井:梨里はウサギのピンがトレードマークの優しい女の子です。上級生というのもあって黒悟といると本当にお姉ちゃんと弟のように見えてきます。誰に対しても分け隔てなく優しい子なので、すぐに友達になれるタイプの女の子ですね。そしてカナダへの留学経験もあるのでかなりハイスペック女子だと思っています。

━━ご自身の“かぶいていた”経験を教えてください。

内山:大好きなアーティストのLIVEに行くと、楽し過ぎて大体かぶいていると思います(笑)。ただ、かぶくと首が多少痛くなるので今後は控え目にかぶいていきたいと思っています(笑)

朝井:オレンジと紺と緑のストライプスカートを初回アフレコ時に履いて行ったこと、です。いや本当に無自覚だったんですけど! 皆に「おっ、歌舞伎意識?」「気合い入ってるね〜」とすごく指摘されて!!意図して履いて行ってない分、なんだかすごく恥ずかしかったです……。これ、かぶいてることになりますか?(笑)

━━アニメの見どころを踏まえて、ファンの方々へのメッセージをいただけますでしょうか。

内山:いよいよ放送が始まりましたね!!メインキャストの皆様が全力で歌舞伎シーンに取り組んでいる姿を拝見して毎回とても感動しています!!そんな皆様を私も丸子としてお手伝い出来るように、丸ちゃんの魅力をお伝え出来るように、精一杯演じさせて頂きたいと思っておりますので是非応援宜しくお願いします!!

朝井:アニメ作中の歌舞伎のお芝居や細かな描写など、かなり忠実に再現されていて、歌舞伎に詳しい人も歌舞伎のことをあまり知らないという人も楽しめる作品になっています。私自身もそうなのですが、この作品に出逢って初めて歌舞伎を生で見に行きました。そこにはものすごい迫力と煌びやかな世界が広がっていて、想像を上回る感動がありました。皆さんにもこの作品をきっかけに歌舞伎に興味をもって頂けたら「カブキ部」の一員としてとても嬉しく思います。幕が閉じる最後の最後まで、どうぞよろしくお願い致します。

『カブキブ!』LOFT9 Shibuyaにて第2回イベント決定!
 『カブキブ!』LOFT9 Shibuyaにて第2回イベント決定! 5月11日(木)LOFT9 Shibuyaにて先行上映イベント開催決定! 当日放送される第6話の先行上映後『カブキブ!』の音楽の世界をクロストークします!

●イベント概要
タイトル:「カブキブ〜幕間その二〜」
日時:5月11日(木)
場所:LOFT9 Shibuya
OPEN 18:00 START 19:00 (先行上映開始 19:30)
チケット代金:前売 ¥2,500/当日 ¥3,000(税込・要1オーダー500円以上)
●出演者
伊藤 裕史(ポニーキャニオン)
三輪 靖史(ポニーキャニオン)
堤 博明
●前売り券発売日
5月2日(火)午前10時〜販売開始
>>http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002224919P0050001P006001P0030001 (購入ページ)

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

アニメをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ