水ト麻美 局内エレベーター「階段を使おう」ステッカーは上からのパワハラ?

5月6日(土)17時57分 アサ芸プラス

 “ミトちゃん”の愛称で知られる日本テレビの水卜麻美アナ(30)。愛嬌のあるキャラはお茶の間で愛され、番組で見せる司会のセンスは、業界でも評価が高い。しかし、局内では不穏な「パワハラ騒動」の渦中に巻き込まれていた。

〈エレベーター内のみなさん!〉

 という書き出しで始まる総務局のステッカーが局内のエレベーターに貼られている。自社の看板娘である水卜アナの、おしとやかなガッツポーズ写真を添えた“日テレ仕様”で、こんな文面が躍っている。

〈健康増進に、ダイエットに、たまには階段でもいかがですか? 消費カロリーはジョギング並み。マンションで、駅で、会社で‥‥、コツコツ歩けば大きな運動量です!階段を使おう!〉

 日テレ関係者が明かす。

「昨年の秋頃から貼ってあって、かわいいと評判でした。ただ、本人は嫌がっているらしく『パワハラだろ‥‥』という声もあるくらいなんです」

 水卜アナといえば、ノリのいいぽっちゃりアナとして市民権を獲得。オリコンスタイルが毎年暮れに発表する「好きな女性アナウンサーランキング」では、13年から4年連続で1位に輝いている。

 しかし、この「健康増進ステッカー」への起用は裏目に出ていると、前出・日テレ関係者が補足する。

「ぽっちゃりキャラであるミトちゃんを『ダイエットに』なんて文言のアピールに使っても『顔が丸くて説得力がない』って声が多いんですよ(笑)。ネタなのかもしれませんが、ミトちゃんだって一社員ですよ。そこまでぞんざいに扱っていいのか疑問ですよね」

 局内でくすぶり続けていた「パワハラ騒動」に、最近、追い打ちをかけるような1枚のステッカーが登場したという。

〈話す中味も、マナーモードでいきましょう。〉

 と書かれたプラカードを持った局のマスコットキャラ「ダベア」が、ジッとこちらを見ている。前述した「水卜ステッカー」のすぐ真下に貼られているという。

「局内では『ミトちゃんが階段を使っているところを一度も見たことがない』ともっぱら。このダベアのステッカーは、『階段を使おう』とアピールしながら、一向に階段を使うところを見せないミトちゃんに対して、“マナー違反”を追及する意図で貼られたのでは、という噂が蔓延しています」(別の日テレ関係者)

 水卜アナは現在、帯番組の「ヒルナンデス」をはじめ、他にも3番組を担当。単発のバラエティやイベントへの出演もこなし、モーレツな働きぶりが際立つ。今回の「ステッカー騒動」で、にわかに日テレ退社とフリー転向が現実味を帯びてきたが‥‥。

「ミトちゃんは根っからのポジティブ人間。ホームページの自己紹介欄で、自分の取り柄について『どんなに食べてもすぐにおなかがすくこと』と語っていたほどです。簡単にはへこたれませんよ」(番組関係者)

 負けるなミトちゃん!

アサ芸プラス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

水ト麻美をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ