『めちゃイケ』小保方氏パロディコント“阿呆方さん”お蔵入り…局の判断に賛否両論

5月6日(火)14時0分 メンズサイゾー

 人気バラエティー『めちゃ×2イケてるッ! 』(フジテレビ系)で放送が予告されていた、理化学研究所・小保方晴子氏の会見のパロディコントが大炎上の末に“お蔵入り”になった。


 数日前、同番組の公式サイトの予告欄に「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○はあります」と記載され、ネット上で「小保方氏を面白おかしくギャグにするのではないか」との憶測が飛び交った。STAP細胞の真偽や研究論文に意図的な不正があったのかどうかは調査段階であり、そのデリケートな時期に小保方氏をネタとして扱い、さらには「阿呆」呼ばわりするかのような企画に問題があると感じた人が多かったようだ。


 また、放送2日前に公式サイトに予告動画がアップされ、問題のコントの一部分が流れた。それによると、レギュラーメンバーの重盛さと美が小保方さんソックリの“阿呆方”さんに扮し、会見場で「○○はあります!」と言うたびにスリッパで叩かれるというネタだったようである。


 これが炎上に油を注ぐことになり、ネット上では以下のような批判が殺到した。


「小保方さんは一般人なのにやりすぎ」
「これは名誉毀損なのでは」
「ナイナイの岡村は『大人のイジメ』みたいだと小保方さん騒動を批判してたのに…」
「不安定な時期にネタにしていいものじゃない」
「フジテレビは最低のメディアだな」


 炎上はネット上だけでなく、フジテレビの広報室にも苦情が相次いだ。この事態を受けて公式サイトの予告が別の企画に差し替えられ、3日当日の放送でも「阿呆方さん」コントは無し。擬音を使ったゲーム「めちゃギントン」が代わりに放送された。予告と内容が変更されたことに公式サイトなどで特に説明はなかったが、同局の広報部は批判の声が届いていたことを認めた上で「社内で検討し、編成上の都合で差し替えました」とコメントしている。


 今後放送される可能性は非常に薄く、結局は“お蔵入り”に追い込まれてしまった同コント。だが、今度は局側の判断を疑問視する以下のような声も上がっている。


「不謹慎だとか言ってる連中がテレビをつまらなくしてる」
「小保方さんはもはや一般人じゃないだろ」
「嫌なら見なきゃいいのに批判してる奴らは何なの」
「ネットの炎上ごときで取りやめるほどの覚悟しかないのかよ」


 放送をやめたらやめたで批判が起こっており、いわば賛否両論という状態だ。

 一部では、小保方さんが一般人であることを理由に批判する声があったが、それは前例がなかったわけではない。過去には同番組の前身『めちゃ×2モテたいッ!』(同)時代に、岡村隆史がオウム事件で有名になった横山昭二弁護士(当時)をパロディ化。現在は引退中の山本圭一が『めちゃイケ』で奈良の“騒音おばさん”を模したキャラクターでコントをやったこともあった。それらのコントと比べて「なぜ小保方氏だけイジってはダメなのか」という声も上がっている。


「理化学研究所から『不正があった』と認定された小保方氏ですが、4月30日に理研に質問状を提出し、攻勢に転じています。まだ何とも言えないデリケートな時期で本人は『長期入院中』ということになっていますから、精神を追いこむような報道被害を危惧する声が上がっている。そんな中でパロディコントを放送しようとした“間の悪さ”がすべて。感情的になる人も多い問題ですから、まだ触れるべきではなかった。何でもかんでもケチをつける人たちも問題ですが、局側の題材選びのセンスも決して褒められたものではありません」(芸能関係者)


 ネット炎上で局側が腰くだけになってしまったことに対する批判もある。せっかく収録までしたコントをお蔵入りにされてしまったら、演者もたまったものではないだろうが…。


「昨今はちょっとしたことで簡単にネットが炎上する。それだけなら局も相手にしなければいいだけですが、それがメディアに取り上げられるとスポンサーがイメージを気にするようになり、結果的に現場に圧力が掛かってしまうんです。あくまで民放はスポンサーありきの仕組み。場合によっては、スポンサー“降板”騒動が話題になったドラマ『明日、ママがいない』(日本テレビ系)のように骨のある対応をすることもありますが、多くのテレビマンは事なかれ主義。簡単にスポンサーの意向に折れてしまう」(前同)


 小保方氏を題材に選んだことの是非はともかく、昨今の「テレビが面白くなくなった」という風潮の根本的な原因を垣間見るかのような構図だ。近頃は裏番組の『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)や『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京系)に視聴率で惨敗することが珍しくなくなった『めちゃイケ』だが、この守りの姿勢はさらなる凋落を招きかねないところだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

メンズサイゾー

この記事が気に入ったらいいね!しよう

めちゃイケをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ