「あの子たちがとうとうここまで…」キレのないダンスとイマイチな歌唱力でファンを鷲掴みにするエビ中がゲームになるぞ!!

5月6日(金)16時0分 おたぽる

『出撃!私立恵比寿中学 武装風紀委員会』公式サイトより。

写真を拡大

——日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『出撃! 私立恵比寿中学 武装風紀委員会』
 スターダストプロモーションに所属するアイドルグループ・私立恵比寿中学のゲームアプリ『出撃! 私立恵比寿中学 武装風紀委員会』が5月下旬に配信されることがわかった。『アイドルクロニクル』(タイトー)や『アイドルマスター シンデレラガールズ』(バンダイナムコエンターテインメント)『俺のアイドルが一番な理由』(K.K. AMUZENET)などをはじめ、アイドル育成ゲームは数々あるが、今回配信されるアプリはまさかのシューティングアクションゲームということで、「普通の育成ゲームかと思ったら全然違うやんけ!」「エビ中の死闘をこの目に焼き付けるぞ」と、なかなかの盛り上がりを見せている。

 今回アプリのキャラクターとして採用sれた私立恵比寿中学ことエビ中は、2009年に結成されたアイドルグループ。「永遠に中学生」をコンセプトに、架空の学校「私立恵比寿中学1年B組」の一員という設定のもと活動を行っており、結成当初は家電量販店やショッピングモールなどで無料公演を行っていた。キレのないダンスとイマイチな歌唱力を披露したが、その未熟さが世の男性たちの親心をくすぐったのか、「かわいいかわいいエビ中ちゃん」「将来が心配だけど応援しちゃうぞ!」「大丈夫、おじさんたちがついているから」と、多くの男性たちから支援を受け、11年10月にShibuya O-EASTにてまさかの初ワンマンライブを開催、また翌年にはあろうことかデフスターレコーズでメジャーデビューを果たし、一躍スターダムに駆け上がった。

 ファンから将来を心配されていたほど無名だったエビ中だったが、今回初のゲームアプリになるということで「手塩をかけてきたあの子たちがとうとうここまで…」「おじさんはもう泣きそうです」「よくやったな、娘たちよ!」「お金を沢山つぎ込んできただけのことはあった」と大喜び。

 エビ中とゲームの相性はというと、筆頭は真山りかだろう。かねてから「自分はアニメやゲームが大好き」と豪語しており、主に『Starry☆Sky』(honeybee)や『MARGINAL#4』(IDEA FACTORY)など乙女ゲームを中心にプレイする自他ともに認めるゲーマー。“トキメキを吸収すると翌朝はお肌がぴっちぴち”という謎の特性を持っている真山には「一番喜んでんのりかちゃんだろ」といった声も上がっている。ただ、対戦系のゲームはあまり得意ではないようだが……。

 同アプリは真山、安本彩花、廣田あいか、星名美怜、松野莉奈、柏木ひなた、小林歌穂、中山莉子などおなじみの私立恵比寿中学メンバーと一緒に、学校の風紀を守るべく悪い生徒を倒していくシューティングゲーム。弓矢や車輪がついた謎の武器、異様にでかい刀など様々な武器を使って学校の風紀を正していこう。バトルパートではスマホの画面を引っ張って風紀弾を発射して、悪い生徒に似せたピンを倒して攻撃だ。またエピソードパートではかわいいイラストで2次元に潜り込んだエビ中メンバーと、しりとりやかくれんぼ、古今東西ゲームなどをして心行くまで触れ合える。そのほかにもライブ衣装を着せることができたり、過去売り出された名曲をBGMとして拝聴できる。さらにさらに、エビ中メンバー以外にも「打倒風紀委員会」を掲げた蜂のような恰好をした美女や、変わった髪型のメガネ男子、野球ボールを持った熱血青春系(?)の生徒など、個性豊かなキャラクターがわんさか登場する。そしてエビ中制服で身んだ謎の美少女も——!?

 エビ中ファンならずとも、絶対に楽しめる同アプリ。エビ中メンバーと結託して悪い生徒をバッタバッタとやっつけて、世界を平和にしちゃおう。

おたぽる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ゲームをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ