テリー伊藤対談「西城秀樹」(4)人気絶頂の時にはどんなデートを?

5月7日(木)9時17分 アサ芸プラス

テリー 当時、誰と仲よかったんですか?
西城 五郎とひろみかな、やっぱり。
テリー へー、いちおうライバルだけど、仲はよかったんですか。
西城 いやいや、3人は仲いいですよ。仲が悪いのは(それぞれの)ファンの人たちだけで。
テリー アハハハハ、確かに。
西城 芸能界の同級生といえば、その2人しかいないでしょう。
テリー 当時は2人とどんな話をしていたんですか。
西城 いや、「地方に行ったら一緒にラーメン食べに行こうよ」とか、そんな話。
テリー 実際に行ったら、どんな話をしてるの、日本の三大スターは。
西城 「ラーメン、おいしいねえ」って‥‥。
テリー 何だ、それ(笑)。
西城 ラーメン屋の亭主に「五郎さんに似てますね」って言われて「違うよ、俺」ってごまかしたり。
テリー そうかあ。いい時代だねえ。ちなみに、芸能人の中でつきあってた人もいるでしょう?
西城 いや、いないですよ。
テリー えっ、1回もないの?
西城 ないですよ、芸能人。
テリー 何で?
西城 そこはあんまり興味なかった。
テリー まさか男が好きだったとか?
西城 いや、違うけど、男といるほうが楽でしたね。だから、硬派だったんですね。
テリー でも当時、秀樹がつきあいたいって思ったアイドルもいたでしょ?
西城 やっぱり(山口)百恵ちゃんなんかステキだと思いましたね。
テリー 百恵ちゃんは秀樹のこと、好きだったの?
西城 百恵ちゃん、僕のファンだったみたい。なのに、彼女を僕のところに連れてきたのが和田アキ子さん。
テリー ありゃりゃ。
西城 ということは、手は出せないなと思って(笑)。
テリー アハハハハ。ということは、場合によっては西城秀樹と山口百恵が‥‥。
西城 百恵ちゃんは、三浦友和と僕が好きだったんだよね。だから百恵ちゃんからラブレターもらったことあるよ。
テリー え! それ、今でも持ってる?
西城 もうない。今も持ってたら高い値がついたのかな(笑)。
テリー 今だったら大変だよ、超お宝。じゃあデートはしなかったの、百恵ちゃんと。
西城 しないよ。デートなんかしたら後ろ指さされちゃう。
テリー でもさ、郷ひろみは当時、女の子とデートしてたと思うよ。
西城 わかんないけど、そうだろうね(笑)。
テリー たぶんね(笑)。だって五郎ちゃんも、あの頃ピンク・レディーのケイちゃんとつきあってたからね。
西城 あ、よく知ってますね!
テリー 知ってますよ。僕、ケイちゃんからも聞いてますから。
西城 それを聞いた時、「いいなあ」と思った(笑)。やっぱり3人の中でモテるのは五郎だね。
テリー 何でですか。
西城 すごくマメだからね。でも僕はそうじゃなかったから。当時、女性とつきあうとか、そういうことをするのがカッコ悪いと思ってたんだ。
テリー わあ‥‥。
西城 今思うとバカみたいだね(笑)。
テリー いやいや、それこそが僕たちの西城秀樹のイメージなんですよ。これからは、どんなことに取り組みたいと思っていますか。
西城 まずは一歩一歩きちんと歩くことだね。それが第一の目標。今日を生きるために一歩前進しよう、と。それを日々積み重ねていきたいね。
テリー やっぱりカッコいいねえ、西城秀樹は!
◆テリーからひと言
 いつ会ってもステキな西城さん、今後、フランク・シナトラのようにタキシードの似合う大人の歌手になってもらいたいね。あと30年は頑張ってほしいなあ。

アサ芸プラス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

テリー伊藤をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ