実際に観てから決めた!アニメファンが選ぶ「次週以降も観続けたい2015年春アニメ作品」TOP30!

5月7日(木)15時20分 キャラペディア

次週以降も観続けたい2015年春アニメ作品

写真を拡大

 2015年春アニメの放送が始まってからおよそ一ヶ月。アニメファンにとって、実際に内容を観た上で「これからも観続けよう」と思える作品は一体どれくらい残っているのだろうか?アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『次週以降も観続けたい2015年春アニメ作品』TOP30を発表した。


 第1位には、ひねくれた男子高校生の高校生活を描いたラブコメディ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』通称「俺ガイル」の続編にあたる『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』。放送前の春アニメ期待度ランキングでは惜しくも2位となったが、実際に放送が始まりその期待度はどんどん高まっているようだ。

【投票コメント】
「二期になってラブコメだが すごいぎすぎすしていて見ているといつもはらはら」
「雪乃ちゃん、結衣ちゃんなどのヒロインが可愛い!学生目線から観て青春を感じられるから」
「面白いし、その中にあるそれぞれの感情が見ていて飽きない」


 続いて第2位に選ばれたのは、鏡貴也(原作)、山本ヤマト(漫画)、降矢大輔(コンテ構成)による漫画作品を原作としたアニメ『終わりのセラフ』。放送前期待度ランキングでは10位と出遅れたものの、女性票を中心に一気に上位へと食い込む勢いをみせた。

【投票コメント】
「互いのためにがんばる優一郎とミカエラに感動した!あとシノアとグレン中佐カッコいい!」
「声優陣の皆さんが豪華で、内容もカッコイイし見てて引き込まれる!」
「戦闘シーンはもちろん、キャラクターやその服装も全てが格好よく仕上がってます」


 そして第3位には、大人気人情時代劇コメディー『銀魂』の第3期にあたる『銀魂゜』がランクイン。今期の放送では大幅なスタッフ変更がおこなわれたものの、そのギリギリな演出は健在で人気に全く陰りは見えず、やはりこちらも圧倒的な女性票を中心に上位を獲得する結果となった。

【投票コメント】
「色々と視聴者を騙してこその銀魂。またその銀魂ワールドをゴールデンタイムに見たい」
「これからもずっと、銀魂の悪ふざけを見続けたいと思います(笑)」
「相変わらずギリギリで攻めていくところに毎回ハラハラしてしまいます」

 なお、4位以降は

4位:Fate/stay night -UBW- 2nd
5位:うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
6位:アルスラーン戦記
7位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
8位:血界戦線
9位:ニセコイ 第2期
10位:響け!ユーフォニアム

※11位〜30位および男女別ランキングはキャラペディアにて掲載

という結果となった。


 また「キャラペディア」では5月7日(木)の夜21時から、公式動画番組である『キャラぺろ』の生放送がおこなわれる。同番組は、今回発表したランキング結果に関しての分析や補足情報なども含め、より深堀りした情報をお伝えする「アニメファン専用ランキング&ニュースバラエティ番組」となっている。


【調査概要】
アンケート期間:2015/4/30〜5/6
アンケートの結果発表日:2015/5/7
投票属性割合:男性:52.5% 女性:47.5% 10代・20代:84.9% 30代以上:15.1%

※この調査は、キャラペディアユーザー及びキャラペディア公式Facebook(美少女アニメキャラ事典 他)会員[23,252人]を対象としたアンケート調査です。

キャラペディア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

アニメをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ