【アニメキャラの魅力】体重はヒミツ!?食欲旺盛のドS長女「丸井みつば」の魅力とは?『みつどもえ』

5月8日(金)12時45分 キャラペディア

(C)桜井のりお(週刊少年チャンピオン)/みつどもえ製作委員会

写真を拡大

 日本一似てない3つ子・丸井三姉妹の長女であり、キャッチフレーズは「ちょっとおませなサドガール」。長女という立場から皆のまとめ役になるかと思いきや、ふたばには弄ばれ、ひとはには雌豚と陰口を言われるといういじられキャラです。今回はそんなみつばこと「丸井みつば」の魅力をご紹介いたします。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■三つ子の中でもっとも食に貪欲

 みっちゃんは運動神経は普通、成績は平均で65点くらい(本人談)です。体力バカのふたばほど運動神経が良いわけでもなく、常に成績トップのひとはほど優秀でもありません。しかし、みっちゃんがふたばよりもひとはよりも優れているものがあります。それは「食欲」です。

 ご飯のおかわりは当たり前。ベッドには夜食用のお菓子を大量に隠し持っています。みっちゃんが給食のココア揚げパンのお代わりを拒否した時には、突然の台風が学校を襲うという奇跡が起きました。幸せそうに食べる反面、ダイエットのためにジョギングをしたりダイエットマシーンを欲しがったりと、体重は気にしているようです。

■こだわりはパンツ

 みっちゃんは動物柄のパンツを愛用しています。パンツの絵柄は十二支だったり、ハムスターだったり、時にはなまこだったりと種類も豊富。ただし、みっちゃんのパンツがきっかけで騒動になることも多いです。ふたばが年賀状用に描いた動物のイラストが、みっちゃんのスカートから見えるパンツのイラスト・・・という構図だったことがあり、巻き込まれたクラスメート・佐藤君の家が大変なことになりました。結構、トラブルメーカーなのかもしれません。

■女の子らしい女の子

 おしゃれに敏感なみっちゃん。基本の姿はミニスカートにニーソですが、夏はキャミソールとショートパンツで涼しげにしたり、水着はビキニスタイルでこんがり日焼けを目指すなど、自分のスタイルを惜しみなく晒してくれます。

 みっちゃんは自分が1番可愛いと思っていますので、肌を見せることにも特に抵抗はないようです。むしろ「私の可愛い姿を見て惚れるんじゃないわよ」くらいに思っているはずです(何せ、サドガールですから・・・)。しかし、あまりに薄着をすることで、周囲から「太っていて暑いから薄着なんじゃないの?」と突っ込まれることも多々・・・。

 普段は妹達やクラスメートから振り回され、いじられっぱなしのみっちゃんこと「丸井みつば」。しかし、時にはお姉さんらしく妹達のためを思って行動することもあります。傍若無人に振舞ったり、下僕が欲しいなどと言う台詞もありますが、根はお人よしで魅力いっぱいのみっちゃんなのでした。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:あきにゃん(キャラペディア公式ライター)

(C)桜井のりお(週刊少年チャンピオン)/みつどもえ製作委員会

キャラペディア

「魅力」をもっと詳しく

「魅力」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ