カリスマトレーナーAYA、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の“戦う女性”を絶賛「ストロング・イズ・セクシー」

5月8日(火)18時15分 クランクイン!

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を鑑賞したAYAにインタビュー クランクイン!

写真を拡大

 ヒーローたちの集結、ラスボス登場、そして劇場で立ち上がれない人続出の衝撃のラスト!オープニング3日間の興行収入があの『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を超えて、全米の歴代映画史上No.1の超特大ヒットを記録した『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』。本作の魅力を、マーベル作品が大好きだというクロスフィット・トレーナーのAYAに聞くと、「ものすごくカッコいい!自分に置き換えると“チームワークアウト”という感じ」と大興奮で語り、人生論まで熱弁してもらった。 日々のトレーニングによって、素晴らしい肉体を維持するだけでなく、常に上を目指しているというAYA。公言してきた「“アベンジャーズ”になりたい!」との言葉も、覗く腹筋、上腕二頭筋を前に、そうでしょうと頷きたくなる。

 「ヒーローが好きなんです。彼らを見ていると、強くなろうというパワーをもらえる。めげそうになったときも、また明日から頑張ろうと思える。大変な危機なのはわかっていますが、私にできることはないかな、私も入りたいなと思っちゃいます」とほほ笑む。

 「『アベンジャーズ』シリーズって、敵を倒すために、ヒーローそれぞれが持っている能力、良さを出して戦っていくのが、すごくいい。『スパイダーマン:ホームカミング』にアイアンマンが姿を見せたり、単体作品でも、ほかのヒーローが出てくると、すごく嬉しくなるので、やっぱりみんなが集まる『アベンジャーズ』シリーズが好きなんだと思います。でも単独の作品も好きですし、(マーベル・シネマティック・ユニバースの)過去作全部を観ることで、より楽しみが増えるという点も好きですね」。

 これまで幾度も地球を守ってきたヒーローたちが登場する本作では、頭から終わりまで、ほぼ全編にわたってクライマックスのような戦闘シーンが展開。なかでも、「自分の持っている底力を上げていくことを追求し続けたい」というAYAがお気に入りなのは、スパイダーマンの戦い方だ。

 「普段の子供っぽさと戦う姿とのギャップに惚れ惚れしちゃう。柔軟性がスゴイですよね。股の下とか、足を広げた状態から手をくぐらせて、ピューって糸を出したり。それをスマートにやりますからね」とAYAならではの視点で魅力を語る。 また本作には、ブラック・ウィドウ、スカーレット・ウィッチ、『ブラックパンサー』のオコエら女性キャラクターによる激しいバトルシーンもあり、「女性の戦いぶりにも注目してほしい」と、自らの希望を乗せる。

 「“ストロング・イズ・セクシー”という、強い女こそ、セクシーでかっこいいという考えって、外国に多いですよね。でもこうして女性たちの戦う姿をかっこよく見せてくれると、日本の女性も、あ、強い女性もいいなと思ってくれるんじゃないかな。私自身、自分の身は自分で守るというスタンスですし、日本でも男性に負けないくらいの強さを持った女性が増えていくといいなと思います。ちなみに私が女性キャラで一番好きなのはブラック・ウィドウ。強い女性の象徴という感じ。ハロウィンにコスプレしたこともありますよ(笑)」。

 そしてヒーローたちが集結して戦う姿に自らの日々を重ね、本作を「私的に言えば“チームワークアウト”」と表現。「チームでトレーニングすることもあるんです。先日も、男性4人とわたしの5人で、1000回、800回、600回、400回のワークアウトをしました。めっちゃツライですが、少し休憩したいから先にお願いとか、ここは得意だから多めにやるねとか、協力しながらワークアウトを完了させるんです。チームで困難を乗り越えていくことに“アベンジャーズ”を感じましたね」と顔をほころばせ、これは人生にも当てはまると力説した。

 「たとえば私たち、普通の人の人生を考えたとき、しんどいことが訪れて、ひとりで乗り越えられなかったら、誰かに頼ってもいいんじゃないかって思うんです。人はひとりじゃ生きられない。ここは俺が、でもこっちは俺にはできない。けど、お前にはできるからと協力しあって乗り越えていく。“アベンジャーズ”のそうした姿を見て勇気をもらいます。人に打ち明ける勇気。しんどいときは人に甘えて、逆に助けてあげられるときは助ける。助け合いながら、人生をもっと楽しく過ごしていけたらいいんじゃないかと思います」。

 そして最後にこんな提案。「“アベンジャーズ”っていうワークアウトを作ろうかな。男女の人数も合わせたりして。みんなのモチベーションも上がるでしょ(笑)」と声を弾ませた。(取材・文:望月ふみ/写真:中村好伸)

クランクイン!

「アベンジャーズ」をもっと詳しく

「アベンジャーズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ