「お昼の生でパンチラ祭り」AKB48・川栄李奈、フジテレビの猛プッシュで選抜入りも!?

5月8日(木)10時0分 メンズサイゾー

 6月7日に「第6回選抜総選挙」を控えているAKB48グループ。21日には全9通りのジャケットで総選挙の投票券が同封されているシングル「ラブラドール・レトリバー」が発売され、“選挙戦”が本格的に始まることになる。昨年に続いて指原莉乃がV2を達成するのか、本命と目される渡辺麻友が初の1位を奪取するのか、それとも新たなメンバーが頭角を現すのか、注目されるところだ。


 そんな中、現在『バイキング』(フジテレビ系)で水曜レギュラーを務めている川栄李奈の動きが話題となっている。総選挙までちょうど1カ月となった7日、同番組では『川栄李奈 AKB48選抜総選挙 センターへの道』なる企画が発表された。先日、同じく水曜レギュラーの関口メンディーがEXILEのメンバーに選ばれたことにちなみ、川栄にセンターになってほしいという思いを込めて、同番組がバックアップしていくようだ。


 「私的には選抜メンバーに入りたいですね」と16位以内のメディア選抜入りが目標だと明かした川栄。MCを務めるおぎやはぎ・矢作兼から「選抜メンバーって何がいいの?」と聞かれて「歌番組に出させていただけるのと…」とメディア露出が増えることを説明したが、昨年の順位が25位だったことから「じゃあなんで出てんだよ、ここに」と小木博明からツッコまれていた。


 一昨年は圏外だっただけに、いきなり25位に入ったことを「けっこうすごい」と力説する川栄だが、今年については自信がないという。そこで、おぎやはぎが「投票すりゃいいんでしょ」「CDをいっぱい買わなきゃいけないんだよね」と後押しの方法を確認すると、森泉が「じゃあ、アタシがCDいっぱい買ってあげるよ」「100枚買ってあげる」と発言。川栄が16位以内に入るために必要な票数を「何万とかですよ」と説明すると、森はさらに「じゃあ、お金持ちの友達みんな呼ばないと」と組織票を仕掛けるような発言を繰り返した。


 これを受けて、ネット上では「森泉砲が炸裂www」「いくらなんでもセンターは無理だろ」という声が上がっているほか、「テレビ使って投票呼びかけは違法だろ」といった見方もあるようだ。

「川栄といえば、昨年の総選挙前に一企業が川栄への投票を煽動するような動きを見せたことに『選挙違反』と批判が殺到しました。今回は直接投票を呼びかけるような言動はありませんでしたが、その件も蒸し返されていますね。小木にツッコまれていたように、川栄の『バイキング』レギュラーは異例の抜擢という感が強いのも事実です。すっかりおバカキャラが定着している川栄ですが、もともと注目を浴びるきっかけとなった『めちゃ×2イケてるッ!』も含め、フジテレビが川栄をプッシュしているといってもいいでしょう。昨年、まさかの1位に輝いた指原莉乃は『笑っていいとも!』でレギュラーを務めていましたし、やはりレギュラー番組を持っているのは強いですよ。先日、柏木由紀のファンが今年の総選挙に700万円使うことを明かして話題になりましたが、そのシステムゆえに何かと物議を醸すところも含めて、もはや総選挙の風物詩ですね(笑)」(芸能ライター)


 また、この日川栄はミニスカ姿で登場したが、座っている際に股間が若干空いていたことから「完全に見えた」「お昼の生でパンチラ祭り」と思わぬ注目を集めている。一部では商品名まで特定する動きもあったが、中には「見せパンっぽいけどな」という見方もあったように、実際のところはスカートの中に履いているショートパンツだったようだ。


「川栄は現在『AKBチャレンジユーキャン! 2014』という企画CMで薬膳コーディネーターの資格に挑戦しているように、今やAKBの中でも注目度はトップクラスです。視聴率2%台も記録するなど、スタート当初から苦しんでいるバイキングの中でも『メガネ姿がかわいい』と明るい話題を振りまいており、そのルックスには定評がある。『バイキング』の後押しが功を奏するかはわかりませんが、順当に行けば昨年よりも順位を上げることは確実でしょう」(同)


 『バイキング』では、総選挙まで1カ月かけて川栄の選挙戦を追い続けると思われるが、彼女の躍進は同番組にとっても好材料になるだろう。晴れて16位以内に入った際の「公約」も同番組では募集しているだけに、ますます川栄の順位には注目したいところだ。
(文=津本ひろとし)

メンズサイゾー

「AKB48」のニュース

BIGLOBE
トップへ