高畑充希「ちょうどコロナ禍で」「もどかしい思いも…」 主演作の初演当時を回顧

2025年5月8日(木)17時0分 マイナビニュース


高畑充希が主演を務めるミュージカル『ウェイトレス』が、5月28日と29日にエンターテイメントサイト・au Live Streaming(旧:uP!!!)で生配信されることが決定した。
○高畑充希が“悩めるウェイトレス”を好演
本作は、アメリカ南部の田舎町を舞台に、とびきりのパイを作る才能を持ちながら、夫のモラハラに悩むウェイトレス・ジェナが、仲間の支えや医師との出会いを通して、自分の人生を切り開いていく姿を描く。妊娠・出産・離婚・自立など、現代女性のリアルな課題に寄り添うストーリーで、多くの共感を呼んでいる。
同作で2021年に第46回菊田一夫演劇賞を受賞した主演の高畑。再演にあたって、「ずっとずっと、この再演を待ち望んでいました! 初演はちょうどコロナ禍で、制限もあり、作品を届ける側としてもどかしい思いも沢山しました。やっと大きく息が吸えるような、晴れやかな気持ちです。皆さんと劇場で声を出して盛り上がれる日が、楽しみだ!!!」と意気込み、今作でも、前向きに生きようとするジェナの心の機微を繊細に演じている。
共演には森崎ウィン、ソニンLiLiCoのほか、水田航生や田中要次、山西惇らが名を連ね、おばたのお兄さんと西村ヒロチョがWキャストを務める。
なお、生配信の対象は福岡・博多座での5月28日17時公演と5月29日12時の大千穐楽公演。Pontaパス会員であれば、チケットを500円引きの5,000円で購入できる。それぞれ販売期間は、5月28日17時公演が6月4日20時まで、5月29日12時公演が6月5日20時まで、視聴期間は5月28日17時公演が2025年5月28日17時から6月4日23時59分まで、5月29日12時公演が5月29日12時から6月5日23時59分まで。
【編集部MEMO】
同作で第46回菊田一夫演劇賞を受賞した高畑充希は、2021年5月に都内で行われた授賞式に出席し、「この度は素敵な賞をいただけて本当に嬉しく思っております。『ウェイトレス』という作品は私自身、3、4年ほど前にニューヨークで初めて拝見して、なんてポップで、楽曲の素晴らしい素敵なミュージカルなんだろうと夢中になり、そのあとお代わり観劇しに行った程大好きな作品です。いつか日本でやるときは自分も少しでも参加出来たらいいなと思っていたので参加できたうえに素敵な賞をいただけてご褒美だなと思っております。このコロナ禍で稽古や本番がスムーズにいかないことも多かったのですが、このような状況でも海外スタッフが来てくださったり、演出家のアレックスもリモートで時差がある中、夜中の3時から稽古をつけてくれて作品愛を感じながら稽古に取り組めていたと思います。本番が始まってからも、この状況でも舞台を見ようと劇場に来てくれるお客さまの熱意を舞台上から感じていて、今までは自分自身が楽しい気持ちが私のエンジンでしたが、エンタメで元気になりたい、演劇を観てその先を思い出で楽しく過ごしたいと思ってくださる方にそれだけポジティブなものを受け渡し出来たらいいなと思い、これまでと違う感覚で舞台に立っていた気がします。東京公演も地方公演もギリギリで全公演走り抜けられることができて、カンパニーも驚いていたのですが、運と力を持ったカンパニーに関われて、すごくいいスタッフに恵まれて、いい作品に出られてよかったなと思いました。早く何も気兼ねなく楽しく劇場でみんなで楽しめる日が来たらいいなと思います。この賞を励みに、私も色々な場所で活動していますがミュージカルに近づけていけたらいいなと思います」と喜びのコメントを寄せていた。

マイナビニュース

「高畑充希」をもっと詳しく

「高畑充希」のニュース

「高畑充希」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ