「ラクリマ」12年ぶり再結成を発表 22年に死去「KOJIの魂と共に」 11月“V系”フェスに出演

2025年5月8日(木)22時35分 スポーツニッポン

 1990年代後半から2000年代に活躍したビジュアル系ロックバンド「La’cryma Christi(ラクリマ・クリスティー)」が8日、公式サイトを更新し、12年ぶりに再結成することを発表した。11月15、16日に千葉・幕張イベントホールで開催される「CROSS ROAD Fest」に出演する。

 ラクリマはボーカルのTAKA、ギターのKOJIとHIRO、ベースのSHUSE、ドラムスのLEVINの5人組で97年5月にメジャーデビュー。シングル「With-you」や「未来航路」で人気を集めたが07年1月に解散し、09、12、13年に再結成公演を行っている。22年4月にKOJIさんが食道がんで死去しているため、今回は4人での活動となる。

 サイト上には「未来を夢見る青春時代に僕たちの音楽を聴いてくれたみんなも、今はすっかり大人になって、職場でも家庭でも忙しい毎日を過ごしている人も多いでしょう。責任に押しつぶされそうになったり、頑張っていても無力感を感じたり、忙しさの中で日々に輝きを感じられなくなっている人も多いかもしれません。みんなの人生に、今再び光が射しこむように。人生がもっともっと輝くように。そんな願いをもって、僕たちは再始動することを決めました」と、ファンに向けてのメッセージが投稿された。

 またKOJIさんについても「KOJIが生きているうちにもう一度5人のライブが観たかった。そう思う人もいるでしょう。それはメンバーみんなも同じ気持ちです。でも、KOJIが命を懸けて創った曲は、今も生きています。今、この瞬間に誕生した曲のように瑞々しく、美しく、力強い、メロディー。KOJIが遺してくれた曲たちにも、今の僕たちの演奏と歌で新たな命を吹き込んで、KOJIの魂と共に5人のLa’crymaChristiとしてライブをしたいと思います」とつづられている。

 今回のイベントは「あのビジュアル黄金時代が令和によみがえる」と銘打たれており、ラクリマとともにFANTASTIC◇CIRCUS(FANATIC◇CRISISから改名)、SHAZNAも出演。MALICE MIZERを含め“ビジュアル系四天王”と呼ばれたバンドのうち3組が登場する。

スポーツニッポン

「再結成」をもっと詳しく

「再結成」のニュース

「再結成」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ