ひろゆき氏、若者優遇されすぎ?問題で持論 新卒の給料上げると「逆に離職率が高くなりそう」
2025年5月8日(木)18時21分 スポーツニッポン
実業家・西村博之(ひろゆき)氏(48)が7日、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月〜金曜後9・00)に生出演し、新卒の給料問題でについて語る場面があった。
番組では「若者優遇されすぎ?」とし、新卒の給料問題について取り上げた。
平均の初任給がアップするなか、ネット上では「氷河期世代は爆下げされる現象が起きてるかも」「正社員でも労働時間が長くて、派遣やバイトより給与が低い」「いつまでも給料が上がらないうえ、ブラックでもしがみつくしかなかった」といったコメントが投稿されていたという。
これを受け、ひろゆき氏は「僕は逆に離職率が高くなりそうな気がするんですね」といい「結局、先輩より給料が上がったりするわけじゃないですか。そうなると先輩も教えてくれないし、周りも“それぐらいもらってるんだから、お前やれよ!”って。結局居づらくなるっていう」と持論を展開していた。