自然と“着替える”感覚で…『リゼロ』レムのコスプレは「愛おしい存在を忘れない純真さを表現してみました」

2025年5月9日(金)17時49分 ABEMA TIMES

 2025年4月26〜27日、千葉・幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議2025」。『Re:ゼロから始める異世界生活』レムのコスプレで参加した千鈴さんの写真を掲載するとともに、コスで工夫した点や今後やってみたいコスプレなどをインタビューで伺った。

【画像】『リゼロ』レムのコスプレ画像一覧(全6枚)

——今回、『Re:ゼロから始める異世界生活』レムのコスプレをしたいと思ったきっかけはなんでしょうか?

千鈴さん(以下、敬称略):レムは私にとって思い入れのあるキャラクターで、今回に限らずいろんな衣装でレムのコスプレをしていますし、ある意味“正装”みたいなものなので、“選ぶ”というよりは自然とそれに“着替える”という感覚でコスプレをしました。

——今回のコスプレで表現したかった点はどんなところでしょうか?

千鈴:レムのふんわりとした柔らかい雰囲気をウィッグの細かい部分のセットで調整したり、メイクで愛らしさを表現したり、メイド服もスカート部分にボリュームが出るようにしっかりめのパニエを履きました。そして何より、レムの英雄であるナツキ・スバルが着用しているジャージを肩に掛け、片時も愛おしい存在を忘れない純真さを勝手ながら表現してみました。

——長く人気を集めている『リゼロ』ですが、作品に触れたきっかけや好きな部分などをお聞かせください。

千鈴:実は『リゼロ』に触れたのはラノベではなくアニメがきっかけでした。元々アニメは好きでしたが『リゼロ』のような異世界召喚ものにハマって見入ったことがなく、『リゼロ』のアニメ自体が私にとっては新鮮で眩しく思えました。

 スバルが突然異世界に召喚され、そこから死に戻りを繰り返しつついろんなキャラクターと触れ合うことで、自分がいた世界で自分が無下にしてしまったかもしれない大切な存在や時間について考えたり、今目の前にある大切な存在との関わり方を考えたり……たくさん悩んで考えて、生き抜くということがどれだけ難しく容易いものでないかをついこちらも真剣に考えてしまうほど、『リゼロ』には魅力があると思っています。

 4年越しに3期が始まり初めて『リゼロ』に触れた方や、この時を今か今かと待ち望んでいた方たちに、もっともっと『リゼロ』を愛し興味を持ってもらえると嬉しいです。

——今後やってみたいコスプレがありましたらお聞かせください。

千鈴:『リゼロ』はもちろんですが、アニメだけでなくゲームも好きですので、改めてメイクの研究をしつつゲームの中のキャラクターもたくさんやっていきたいです。

——ありがとうございました!

 『リゼロ』への深い愛を語ってくれた千鈴さん。作品愛が生み出すコスプレを、今後どの作品で見ることができるのか楽しみだ。

<モデル・回答者>
千鈴(センリ)
X:https://x.com/EsCyp39b

撮影:kato

ABEMA TIMES

「コスプレ」をもっと詳しく

「コスプレ」のニュース

「コスプレ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ