オジンオズボーン篠宮、日本大学へ進学! 難しい漢字の覚え方動画でブレイク中!

5月9日(日)19時0分 Rooftop

unnamed-1.jpg
松竹芸能所属・オジンオズボーン篠宮暁が、日本大学 通信教育部 文理学部 文学専攻(国文学)に進学することを発表。2019年に独特のイントネーションを絡めて漢字「鬱(うつ)」の覚え方を紹介した動画をツイッターに投稿し、 現在では再生回数が300万回を突破している。

Twitterでの「鬱」の覚え方がバズったことがきっかけとなり、 2020年2月には初の著書「オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記!漢字ドリル」(宝島社)を発売。その後も2冊の漢字本を発売し、 累計発行部数7万部を突破した。

2021年4月から「小学1年生」(小学館)にて「言葉遊びマンガ『もじのみやはかせ』」の連載、 靜甲株式会社の「靜」が旧字体であることにフォーカスを当てた企業CMの出演、 静岡放送「#ORENGE〜オジンオズボーン篠宮の毎日秒で漢字〜」がスタートし、 漢字の覚え方動画のブレイクによって、 仕事の幅を広げている。こののように今までになかった漢字の覚え方を提唱しているオジンオズボーン篠宮。その道を究めるべく日本漢字能力検定にも挑戦しており、 今年の3月に準1級に合格していた。

unnamed.jpg

この度合格した日本大学では、 漢字芸人としての説得力をつける為に国語の教員免許取得を目指すべく、 38歳の大学生としてお笑い芸人と学業の二足の草鞋で今後も活動していくとのこと。

オジンオズボーン篠宮 コメント

38歳で大学生になりました。 漢字芸人として説得力をつけることに加えて、 お笑いサークルに入り駒澤大学の東MAXさんと学生芸人として大学対抗お笑い合戦なんかできたら最高です。

Rooftop

「漢字」をもっと詳しく

「漢字」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ