マツコ&有吉 新幹線に導入予定の個室・半個室はどうなる?「自分が選んでいい人間か...」

2025年5月10日(土)15時38分 スポーツニッポン

 タレントのマツコ・デラックス(52)とお笑いタレント・有吉弘行(50)が9日放送のテレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国2時間SP」(金曜後8・00)に出演。近い将来導入される予定の新幹線の個室、半個室について語った。

 2027年度に東海道新幹線のグリーン車に半個室が導入される予定。1つの列車に6室設置。扉の上部は開いており、前後の仕切りはなく座席の転換が可能で対面にもできる。さらに26年秋には個室も導入されるという。2室のみでこちらは周囲と完全に遮断されるつくり。どちらも価格は未定。

 有吉は「半個室どんなやついるのかな?ってめっちゃ注目するよな。“お前かい!”みたいな」と話すと、マツコも「自分が半個室を選んでいい人間かどうか…」と判断を迫られるとした。

 続けて有吉は「普通の人でも“何の仕事してる人?”みたいな」とし、マツコも「分かる!でもこれ6席でしょ?あっという間に埋まる」と予測した。

 続けて「まずはリニアが出来てからの話よね。そうしたら1両ぐらいあれ(半個室)になる気がする」と客がリニア新幹線に流れるのではと予想。

 品川−名古屋間が27年以降に開業するリニア新幹線。品川—新大阪間を最短67分で結ぶとあり「1回乗ってみたい。信じられなくない?大阪まで1時間で着くって。飛行機だよね、もう」と驚きを隠せない様子だった。

スポーツニッポン

「マツコ」をもっと詳しく

「マツコ」のニュース

「マツコ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ