櫻井翔『SHOWチャンネル』が2ヵ月ぶりに帰って来る! 大人の社会科見学SP、あす放送

2024年5月11日(土)7時0分 クランクイン!

櫻井翔がMCを務めるバラエティー番組『SHOWチャンネル 大人の社会科見学SP』が、日本テレビにてあす5月12日15時から放送される。櫻井、羽鳥慎一、小峠英二、吉村崇が、レギュラー放送時代の好評企画「大人の社会科見学ツアー」へ。日本のシンボル・富士山と、富士山の麓・青木ヶ原樹海の真実を学ぶ。

 櫻井たちが最初に訪れたのは、静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社。ここに来れば、富士山にまつわる“あるミステリー”が解き明かせるというが…。

 さっそく目的地の本殿を目指す一行は、境内を歩きながら富士山の歴史をお勉強。「富士山って具体的に何がスゴいの?」。高さだけではない、日本のシンボル・富士山が世界に認められた意外な理由や、今では考えられない江戸時代の富士山の常識、さらにあの偉人も富士山に登っていた? 知れば知るほど面白い富士山の秘話に、櫻井もグイグイ引き込まれ…。いよいよ富士山の謎が解明できる浅間大社本殿へ。そこで櫻井たちが目撃した驚きの事実とは…?

 その後、地元の名物うどんを堪能した一行は、次の目的地、富士山の麓に広がる青木ヶ原樹海へ。

 富士山の北西、山梨側に広がる原生林で、面積は約30平方km。国の天然記念物に指定され、遊歩道以外の場所に入るのは禁止。

 謎が多い故に「怖い」「恐ろしい」という負のイメージが付きまとうが…。恐る恐る足を踏み入れた櫻井たちは「空気がきれい!」「ジブリみたい!」とイメージとのギャップに仰天。

 そもそもなぜ樹海が生まれたのか? その歴史をたどると、途方もない奇跡の繰り返しだった。負のイメージがガラッと変わる、樹海の誕生秘話とは?

 このほか、「樹海には虫がいない?」「方向感覚が狂う?」とまことしやかにささやかれてきた都市伝説の真実を検証。さらに、人間が住み着いた歴史のない樹海になぜか○○が? いまだに解明されていないミステリーゾーンや、樹海ならではの洞窟にも潜入する。

 『SHOWチャンネル 大人の社会科見学SP』は、日本テレビ(関東ローカル)にて5月12日15時放送。

クランクイン!

「社会科見学」をもっと詳しく

「社会科見学」のニュース

「社会科見学」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ