渋谷すばる「活動再開」と「縮んだ身長」にジャニーズの闇を見た!

5月11日(土)11時1分 まいじつ


画/彩賀ゆう (C)まいじつ



昨年まで『関ジャニ∞』に所属していた渋谷すばるが、去る4月26日、公式ファンクラブの設立を報告。併せて今秋にCDデビューすることを発表した。


【関連】渋谷すばると二宮和也からみえる「脱アイドル」ふたつの方法 ほか


「結局、渋谷は事務所の意のままにしなければならないことがイヤになったのでしょう。だいたい脱退会見で渋谷は『海外で音楽を学び、深く追求したい』などと、辞める理由を語っていた。ところが、彼が海外で何かをやっているという話は聞かない。それどころか、いつの間にかレコード会社にも所属。海外の話は無理やり言わされたのでしょう」(ジャニーズライター)


渋谷は昨年4月、メンバーたちと脱退会見を開き、7月に脱退。事務所も12月末に正式に辞めている。


「ケガで休んでいる安田章大を除く6人全員が脱退会見に出席。事務所としては、いかにも〝円満退社〟を演出したかったのでしょうが、そのときの渋谷の暗い顔は、とても新たな門出には見えなかった。口では事務所とグループに感謝の言葉を述べつつ、苦悶の表情がアリアリ。一番仲のいい横山裕が涙をこぼしたのが印象的でした」(同・ライター)


まさにジャニーズ事務所の〝意図的なウソ〟が明かされた証左だ。



やはり噂は事実だった


現在、渋谷は個人レーベルを装っているが大手レコード会社W社がバックアップしているのは、音楽関係者の間で知られた話。


「名目は個人ですが、公式サイトの運営もW社の後押しでE社という会社が行っています。このE社は渋谷以外にも大御所ロックバンドの公式サイトを運営し、チケットも扱っている。渋谷の実際の仕切りは、このE社なのかもしれません。渋谷は脱退会見の1年以上前から辞めるウワサがあり、下準備をしていたと思われます。1日でも早くジャニーズを辞めたかったのでしょう」(音楽ライター)


ジャニーズを辞めた途端、渋谷の身長も一気に低くなっている。ジャニーズ時代は公称170センチ、今は166センチと目減りしている。


「渋谷は純粋に音楽好きで、音楽に関係ない〝偽装身長〟なども嫌っていたそうです。ジャニーズは実際の身長より約5センチアップさせて公式身長にするといわれていましたが、渋谷の現在の身長でハッキリしましたね」(同・ライター)


渋谷に制裁がないことを祈るばかりだ。



まいじつ

「渋谷すばる」をもっと詳しく

「渋谷すばる」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ