「≠ME」大阪でイベントを開催 トラブルなく無事終了 “壊し屋”騒動影響で警備は3倍に強化
2025年5月11日(日)20時0分 スポーツニッポン
タレント指原莉乃(32)がプロデュースする女性アイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」が11日、大阪・吹田市内でCD発売記念イベントを行った。先月には埼玉県で予定されていたイベントが来場者の暴行トラブルで中止となったが、この日は大きな混乱はなく、無事に終了した。
「≠ME」のCD発売記念イベントを巡っては、4月29日に埼玉県のイオンレイクタウンで開催予定だったイベントが、来場者の暴行トラブルが原因で急きょ中止となっていた。当時、来場者同士がもめるトラブルが複数発生。特設テントにいたスタッフ数人が対応に向かい、スタッフが手薄になった特設テントに20人ほどが一気に押し寄せ、優先入場券を奪って走り去った。CDを買うために並んでいたファンが阻止しようとするなどして現場は騒然。“強奪犯”と体が接触したスタッフが軽傷を負い、主催者は警察に通報した。奪われた優先入場券が使用された場合、メンバーやファンに危害が加えられる恐れがあるとして、主催者はイベントの中止を決定。正午前、既に来場していたファンにアナウンスするとともにグループの公式サイトでも報告した。「暴力行為を行った当事者については、警察に情報提供を行い今後弊社グループの全てのイベントへの参加をお断りさせていただきます」と“出禁”を申し渡していた。
その後、8日にはグループの公式サイトが更新され、「≠ME 10thシングル『モブノデレラ/神様の言うとーり!』発売記念スペシャルリリースイベント@ららぽーとEXPOCITY開催に関して」と題した文書を掲載。「本イベントは予定通り開催とさせていただきます」と告知した。続けて「来場者のみなさま、出演メンバー及びイベントに従事するスタッフ、会場施設の安心安全な運営を鑑み、当日の警備、案内スタッフを増強してイベントを開催させていただきます」と先月29日のトラブルを念頭に警備を強化すると伝えていた。
そして、この日は中止になった埼玉会場の3倍の人員を配置し、警備体制を強化。メンバー12人全員が参加し、大きな混乱なく終了した。ミニライブのMCではリーダーの蟹沢萌子が「あっという間の時間でしたが、皆さん楽しんでいただけましたか?今日、無事に安全に皆さんとこうして一緒に時間を過ごすことができて、本当に本当に、ほんっとうに!嬉しいです!」とあいさつした。