ネチネチ上司に見えただけ?菊川怜の高学歴を皮肉った小倉智昭が完敗

5月12日(木)6時0分 アサ芸プラス

 情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)にてMCの小倉智昭が、東大卒タレント・菊川怜の高学歴を皮肉った場面が話題になっている。5月10日の放送回では、イタリア人の大学教授がアメリカでテロ容疑者と間違えられた話題を紹介。飛行機内で微分方程式を紙に書いていたところ、それを怪しい暗号だと勘違いした乗客に通報されたというニュースだった。

 番組では同教授が実際の授業で板書した微分方程式の写真を用意し、小倉は「何が何だかわかりませんが」とコメント。続けて、「東大出の玲ちゃんだったらこれを見てわかるのかしらね?」と嫌味っぽく振ったところ、菊川はにこやかな表情で「朝飯前ですね」と切り返したのである。

 これには小倉も「これが朝飯前だと言われた私は、このニュースはただ単に不愉快なニュース」と捨てセリフを吐いたほどだ。このシーンについてテレビ誌のライターが語る。

「小倉は東大卒の菊川をイジることで、『微分なんてわけわからない』という視聴者の側に立てると考えたのでしょう。しかし今回のやり取りは、口うるさい上司が若手社員をネチネチといじめる姿に見えてしまったようです。菊川のほうも東大卒は否定できない経歴ですから、ドヤ顔したりせずサラッと笑顔でかわしたのは大正解。この場面には視聴者も『小倉の鼻を明かした!』と爽快感を感じたことでしょう」

 普段の放送では、小倉とのやり取りで一般の声を代弁しているつもりが、トンチンカンな答えに終始しがちな菊川。それが「無駄に高学歴」と批判される原因でもあるのだが、今回の微分方程式は彼女にとって本領を発揮できる分野で、視聴者も「彼女なら理解できて当然」という意識でこのシーンを見ていたことだろう。

 そんな空気感を瞬時に読み取り、あえて小倉を突き放すように笑顔で通した菊川は、心の中でガッツポーズを取っていたに違いなさそうだ。

(金田麻有)

アサ芸プラス

「菊川怜」をもっと詳しく

「菊川怜」のニュース

BIGLOBE
トップへ