ネットが一致団結で世界記録更新 「ナゲット男」の執念ついに実る

5月12日(金)13時15分 J-CASTニュース

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あの「#NuggsForCarter」運動がついに決着を迎えた——。

これは、ツイッターのフォロワー数が150人ほどだった少年のあるツイートをきっかけに、フォロワー数約800倍と一躍スターになる物語だ。



「これは後世に残る逸話だ」


きっかけは4月6日、米ネバダ州に住む16歳の男子高校生カーター・ウィルカーソンさんが、ファストフードチェーン「ウェンディ—ズ」の公式ツイッターアカウントに宛てたこのツイートだ。



「どれくらいリツイート(RT)されたら、1年分のチキンナゲットを無料でもらえる?」


カーターさんは、日ごろからウェンディーズの「チキンナゲット愛」をたびたびツイッターで表明しており、そのあふれだす愛情をぶつけた。



すると、「ウェンディ—ズ」の公式ツイッターアカウントから、「1800万」との返事が。



RTの最高数は、コメディアンのエレン・デジェネレスさんが14年3月に「第86回アカデミー賞授賞式」の様子を紹介した投稿で約343万。



実現はかなり厳しいものの、カーターさんはめげなかった。「協力してください。ナゲットが欲しいんです」とツイートし、ここから彼の挑戦が始まった。



このツイートは、「面白い」「みんなで彼を助けよう」といった応援コメントともにじわじわと拡散。「#NuggsForCarter」というハッシュタグまで作られた。



ケーブルテレビや新聞など大手メディアでも紹介され、「応援運動」は日本にも波及。シャープの公式アカウントも「応援せざるをえない」として、拡散に協力した。



そして5月9日、前述の最多RT数を超える「344万」に到達すると、ついにウェンディ—ズが動く。1800万には届いていないものの、「チキンナゲット1年分」の無料クーポンを贈ったのだ。



この「美談」にツイッター上では、


「本当におめでとう」

「これは後世に残る逸話だ」

「なんて優しい世界」

と、全世界から祝福コメントが相次いだ。

J-CASTニュース

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