くりぃむ有田MC『世界で一番怖い答え』第9弾、井森美幸の解答に一同騒然
2025年5月12日(月)7時0分 マイナビニュース
お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平がMCを務めるフジテレビ系バラエティ番組『世界で一番怖い答え』の第9弾が、12日・19日(23:00〜)に放送される。
えりすぐりの“恐怖問題”の数々をゲストが解き明かし、最も多くの正解を導き出した者に「ナイスホラリスト」の称号が与えられる同番組。今回のゲストは、初回から出演している常連のみちょぱ(池田美優)に加え、2回目の出演となる井森美幸と、初参戦の芝大輔(モグライダー)が映像に隠された恐ろしい真実に挑む。問題の監修は、カルト的な人気を誇る番組『放送禁止』(フジテレビ)の監督・長江俊和氏が引き続き担当する。
芝は、何の説明もないまま進行する有田に「そんな番組あります?」と困惑。そんな中、出題された1問目は「職場の同僚と結婚し幸せそうな男性。部長との飲み会があるため帰りが遅くなると妻に連絡したが、2人は1カ月後に離婚することに」。この映像に隠された“恐ろしい”真実に、常連のみちょぱは鋭い洞察力で迫る。一方、2回目の出演となる井森の想像を膨らませた過ぎた解答に一同騒然となる。
ほかにも、サウナに入ってきた大柄の男性が部屋を出た直後に意識を失い、店員に救出されたという映像に隠された真実や、密室のアパレルショップで女性が殺害された真相などが出題され、絶好調のみちょぱとは対照的に絶不調の井森は珍解答を連発する。
今回も全体を通してある仕掛けを用意。19日の放送直後からFODで最新作が配信され、みちょぱ、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、関太(タイムマシーン3号)が参戦する。
有田とみちょぱのコメントは、以下の通り。
みちょぱ「ちゃんと映像を見ていたら分かったのにと思う問題もあって、思い返してみると、もっといけたなと悔しい・・・。一方で、映像の中に隠されたヒントを見つけて当てられた問題もあり、スカッとして気持ちよかった!」
有田「僕ら問題を作る側は、マヒしているので分からなくなっているけど、当てられると気持ちいいの?」
みちょぱ「気持ちいい!最高!有田さん含め、あっち側(スタッフ)の人の顔を見ると、“わぁ〜”って(悔しそうな)顔をしていて、それがすごく楽しい!」
有田「こっちはこっちで、みちょぱが“分からない、もう一度見せて!”と言っている時が、ゾクゾクする(笑)」
みちょぱ「本当に今回の問題もそうだけど、分からずに頭を抱えている時に、あっち側(スタッフ)のニヤニヤとうれしそうにしている顔を見るのが悔しい」
有田「みちょぱは、初回放送から皆勤賞で出ているので、解き方や着眼点を分かっているから、打ち合わせを5回も6回も繰り返して、みちょぱをうならせる問題を作ろうと我々も手を抜けない」
みちょぱ「今回のタクシーの問題も本当に細かく見ていないと、全然違う方面で考えてしまって・・・。今回は全部本当に身近にありそうな問題ばかりだった」
有田「そう!これまで残忍な事件が答えだったり、ちょっとファンタジーぽい要素もありましたが、
最近は身の回りでも起こりそうな問題も増え、今回も身近にありそうな問題が盛りだくさんです。ぜひ映像を注意深く見て真実を見つけてください!あと、番組を最後までみていると、ある仕掛けがあります!そこもポイントなので、最初から最後まで見逃さずに見てください!」
【編集部MEMO】
19年8月の第1弾から5年かけ、24年8月に23時台の全国放送となった同番組。有田哲平は「“やったー!”と喜んでいたところで、パッとネットニュースを見たら、相方(上田晋也)が『24時間テレビ』の総合司会になってて。こっちが23時台の40分をやっとつかみ取ったと思ったら、あいつは24時間ですよ。しかも僕はこの番組のために5〜6回打ち合わせしてるのに、あいつはオリンピックでパリに行ってる。俺は何をしてるんだ!?と思って、めっちゃ怖かった(笑)」と話していた。
(C)フジテレビ