ドライヤーで髪を乾かす時、手が疲れる問題…ついに解決? 美容師の”手の動き”を再現する技術を搭載

2025年5月12日(月)11時20分 オリコン

「9012 イオンオートムーブドライヤー」自動で風がリズミカルに振れる「オートムーブモード」搭載

 ドライヤーで髪を乾かすとき、熱風が当たりすぎないようにずっと手首を動かし続ける…。美容師さんの動作を真似ている人も多いと思いますが、手首が疲れてしまったり、なかなか髪が乾かなかったり、”ドライヤーをする時間”がとても億劫になってしまう。ラクに乾かせる術はないものか…その悩みを解決しうる技術が、4月末に開催された「ビューティーワールド ジャパン 東京」で披露されていました。

 ヘアケア家電メーカー・クレイツのブースで展示されていた「9012 イオンオートムーブドライヤー」(¥10,318 /税込)は、プロのドライヤーテクニックを再現する機能が搭載されている、ドライヤーのなかでもユニークな商品。

 ドライヤーの前に手をかざしてみると、いつもは手動でやっている、手首を動かすことでできるふわふわとした風が自動で出てきます。片手でドライヤーしていても、「熱い!」とはならずに、快適に乾かすことができそう。「これは、ラクできるかもしれない!」と体感できました。

 クレイツの渡辺淳一さんは「手首を動かさなくていいのが、一番のポイント」と話します。

「美容師さんがなぜ手首を動かして髪を乾かすのか。それは、髪に一定の熱をあてすぎると、”オーバードライ”となって髪のダメージを引き起こしてしまうからです。こちらを使うことで、美容師さんの手首の動きをドライヤーが再現してくれるので、片手で髪にあてるだけでよいですし、スマホをいじりながら髪の毛を乾かすこともできる。海外でも使えるようにしているので、旅行にも持っていっていただけます」

 暑くなってくると、お風呂上りに髪を乾かすのがいっそう億劫に。「自動で髪を乾かせればどんなにいいことか…」と思うことは少なくありませんでしたが、そんな未来も遠くはなさそうだと思わせるブースでした。

オリコン

「再現」をもっと詳しく

タグ

「再現」のニュース

「再現」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ