麒麟・川島明 “リハビリ卒業”を報告した同世代芸人の思わぬ変化に困惑?「これって後遺症...なんかな?」
2025年5月12日(月)16時56分 スポーツニッポン
お笑いコンビ・麒麟の川島明(46)が11日放送のTBSラジオ「川島明のねごと」(日曜後7・00)に出演。ある芸人に感じた変化について語った。
この日のゲストは、お笑いコンビ「なすなかにし」の中西茂樹(47)と那須晃行(44)の2人。特に那須は、脳梗塞を発症し先月、自身のXで「リハビリ卒業」を報告したことも話題となっていた。
川島は、そんな那須の“ある変化”が気になると語り「なんでしょうね?ちょっと那須くんに思うのが、ロケとかではもちろん一緒になってたり、ロケを見る機会が『ラヴィット!』で多いんですけど、これが脳梗塞の影響?なのかわからないけど、めっちゃ口悪いときあるよな?」と笑いを交えながら、那須が以前より口が悪くなったのでは?と語り、思いも寄らない角度からの指摘に、一同笑いながら盛り上がる様子をみせた。
この指摘に対して相方の中西は「当たりは強くなりました。強いです」と続けるも、那須はピンときていない様子で「ツッコミがとかかな〜?」と答えると、中西は「だから僕が10個ボケたとして、今6個くらいは“おもんないな”で返ってくるんすよ」と返し、またもや一同大盛り上がりで笑いが広がった。
川島も共感し「そうなんよ!“おもんないな”って言うようになったんよ!前はいろいろ言ってくれたのに!」と語ると、中西は「あれって…(脳梗塞の)後遺症らしいですよ!」とトークを盛り上げた。
さらに続けて川島は「(病気明けで)怒られないっていう大義名分で、なんかそれに隠れて悪口言ってない?!」と問われると、那須が必死な様子で「あのー…今まで多分我慢してたのを、表現で言葉を変えるじゃないですか?でも、そのフィルターがガバガバになってもうてるから、一発目が出ちゃうんでしょうね…!!」と語り、意外な後遺症?を指摘された様子であった。