高橋一生 イタリア語のセリフに挑戦も「思った以上に長く...」と本音 妻・飯豊まりえも笑顔

2025年5月12日(月)19時18分 スポーツニッポン

 俳優の高橋一生(44)と女優の飯豊まりえ(27)が12日に都内で行われた、高橋主演の映画「岸辺露伴は動かない懺悔室」(23日公開、監督渡辺一貴)のジャパンプレミアに出席。

 笑顔で壇上に立ち客席全体を見渡していた高橋は「高橋一生を演じました岸辺露伴です。さっき取材があって、間違えて言ってみたら面白かったんで言ってました」とおどけると、会場は大爆笑。横に立つ共演者らも笑顔で、和やかな雰囲気に包まれた。

 2人は2020年にNHKでスタートした同作の連続ドラマでの共演をきっかけに交際。約1年の交際を経て、昨年5月16日に結婚を発表している。

 作家の荒木飛呂彦氏の大人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」から生まれた傑作スピンオフ「岸辺露伴は動かない」。人気漫画家・岸辺露伴が遭遇する奇怪な事件に立ち向かう姿を描く。同作は、邦画初となる“全編ヴェネツィアロケ”で撮影を行った。

 作品の世界感に合わせ、高橋の提案で劇中では、日本語のセリフをイタリア語のセリフに替えて挑戦した。かつて、フランス語にも挑戦したが「イタリア語の方がちょっとカタカナ発音に近いかなと思いました。フランス語よりやりやすかったかな」と回顧。

 日本語をイタリア語に翻訳すると、予想以上にセリフが長くなってしまい「自業自得だったんですけど…思った以上に長くなったんで、もうちょっとはしょりたい気持ちもありました」と本音も、「リズム感は凄く大事にしたかったので、そのままやらせていただいてます」とプロ意識を感じさせた。

 ストーリーの肝である「幸せの絶頂を迎えると絶望の淵に落とされる呪い」にちなみ、“幸せ”を感じた瞬間を「ヴェネツィアから帰ってきた日の日本食がとにかくおいしかった」と告白。食べ慣れた食を堪能し「やっぱり日本人だな…」と再確認したと笑った。

 この日、共演の戸次重幸井浦新も登壇した。

スポーツニッポン

「高橋一生」をもっと詳しく

「高橋一生」のニュース

「高橋一生」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ