ハマ・オカモト スパムコメントに逆手「僕まで便乗してしまいました」

5月12日(木)11時3分 Techinsight

ハマ・オカモト(出典:https://www.instagram.com/hama_okamoto)

写真を拡大


OKAMOTO'Sのハマ・オカモトがシンガーソングライター・住岡梨奈のInstagramにまさかのスパムコメントを投稿してフォロワーを驚かせている。彼は「熱心な○○ユーザーさんがいらっしゃるようで、その方のコメントの熱に負け僕まで便乗してしまいました」というのだが…。

5月8日に福岡で開催された特別公演『Zepp福岡 Bye Bye バイ』に続き、9日の『いのこり股旅 〜Zepp Fukuoka LAST 3DAYS+1DAY EXTRA〜』にはソニー・ミュージックアーティスツのアーティストが多数出演した。ハマ・オカモトもOKAMOTO'Sとして両日とも参加している。広瀬すずが出演するCM『恋するレオパレス 始まり篇』でCMソングを歌っている住岡梨奈もパフォーマンスを披露した。

彼女が10日、『住岡梨奈 sumioka_rina Instagram』で福岡空港から発つ前に売店で見つけたワンちゃんの玩具とともに「愛しさと切なさと心強さと」と投稿したところ、「私もそう思うんだけどやっぱり○○はスゴイ〜! 歯医者より1か月だし、真っ白ホワイトニングだね。カニ」というコメントがあった。それに対して住岡が「だからなんなんだよ! やめてくれ! エビ」と返している。

スパムコメントの投稿主はハマ・オカモトである。『ハマ・オカモト hama_okamoto Instagram』にて「sumioka_rinaさんのInstagramのホロワーさんの中に、熱心な○○ユーザーさんがいらっしゃるようで、その方のコメントの熱に負け僕まで便乗してしまいました」と明かしている。その対応に彼のフォロワーも「カニ。wwwじわりますね」「ハマくんサイコーです」「何も知らない人が通報しそうですね(笑)」と大ウケだ。

これまでも菜々緒や柴咲コウ、紗栄子などがスパムコメントに対して止めるように呼び掛けている。渡辺直美は「私のところで書いても意味なくない? w私デブだし、ちゃんと考えてやった方がいいかと…」とアドバイスしており、森カンナはベッキーのInstagramに「最初半信半疑だったんだけど○○を使ってから指が2センチ伸びたよ!」とスパムコメントを模して投稿したことがある。

ハマ・オカモトの場合は住岡梨奈とのやりとりを画像で公開して「コメントの熱に負け僕まで便乗してしまいました」と相手の豊かな表現力を逆手にとったところが斬新と言えそうだ。ちなみにその時のスパムコメントはその後見当たらない。

出典:https://www.instagram.com/hama_okamoto
出典:https://www.instagram.com/sumioka_rina
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

Techinsight

「スパム」のニュース

BIGLOBE
トップへ