注目ワード認知症・インド人に認知症発症率 小坂明子・あなた ファーウェイ・キャップ 山口達也・TOKIO 加計学園・愛媛 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

知識0でもハマる投資体験

オリコン5月13日(水)8時30分
画像:株式投資体験が実際にできる「マーケット・エクスペリエンス・コーナー」 (C)oricon ME inc.
写真を拡大
株式投資体験が実際にできる「マーケット・エクスペリエンス・コーナー」 (C)oricon ME inc.
 日本最大の金融取引所「東京証券取引所」(以下、東証)の意外な“観光名所”ぶりを大人の社会科見学として紹介する同特集。前回は、東証のメインでもある「マーケット・センター」の見どころを解説した。第3回目の今回は、“株式投資体験”が実際にできる「マーケット・エクスペリエンス・コーナー」を紹介する。投資初心者や未経験者にも楽しめる場所なので、ぜひみてもらいたい。



■知識がなくても楽しめる! 白熱必死の「投資体験」

 マーケット・エクスペリエンス・コーナーは、架空の所持金を元手に、架空銘柄の売買体験ができるコーナー。投資に関する知識がなくても、パソコンの基本操作さえできれば誰でも参加できる。時間は約30分で、一度に最高36人での同時対戦が可能。

 体験内容は、1000万円を元手に「自動車会社」「銀行」「ガス会社」の3銘柄を売り買いしながら、自分の資産を増やしていくというもの。ゲーム終了時には、同時対戦した人たちの中で、資産総額の高い順に順位付けされる。

 資産を増やすためには、業種や会社の特徴を考え、画面上で刻々と変化する株価を見ながら、ときどき発生する出来事やニュースに注意し、タイミングを図って売買する必要がある。仮装取引とはいえ、スピーディーで正しい投資判断能力が要求されることもあり、短期間で投資の魅力を肌で味わうことができる。

 とはいっても、体験自体は、売買操作を行うだけのものなので、特別難しいことはない。投資知識が皆無でも戸惑うことなく、十分楽しめる。もちろん、投資に詳しい人が、自分の知識をフル稼働させて真剣に取り組めば、それなりの手応えを感じられるかもしれない。

 そもそも、1000万円の現金を使って自由自在に投資することは、まず経験できない。どんなに損をしても、ここなら笑って済むので、大胆に売買を楽しんでみるのがおすすめだ。

■実際に6人で体験! 結果やいかに…!?

 今回、こちらでも投資経験豊富な者から全くの初心者まで、あわせて6人で体験。

 いったんゲームが始まると、それぞれの株価が変動するたび、自分の利益や損失額が逐一画面に現れるので、気を抜くことができない。仮想取引とはわかっていても、自分の資産が秒単位で増えたり減ったり、というのを目の当たりにするのはスリル満点だ。

 特に、ニュースが流れると株価は乱高下し、好調だと思っていたら銘柄が突然暴落、また逆も起きる。資産額の増減に一喜一憂したり、無言になったりと人それぞれの反応ながら、気が付けば全員夢中に。約30分の体験時間はあっという間だった。

 ということで、最終結果。6人とも損失は出さずにホッとしたものの、1位と6位とでは270万円近くもの差がついてしまった。

 なるべく複数で参加すれば、順位を競ったり、資産額の差を比べたりできるので、盛り上がること請け合いだ。投資の面白さと難しさを実感できるこの体験は、一度やってみることを強くおすすめする。

■1400万円を超えれば「NO.1」になれるかも

 このプログラムは、仮想取引とはいえど、ある程度正しい投資判断ができれば、それなりの利益は上げることができるそうだ。逆に、正しい投資判断ができないと損失が出てしまう。自分自身の投資判断力をある程度知っておいて、これからの株式投資に活かしてみてもよさそうだ。ただし、ここでの成績がいいからといって、実際の株式投資が常にうまくいくとは限らないので、その点は肝に銘じておきたい。

 歴代1位の資産金額の記録は、1400万円台であるとのこと。1300万円を超えることも珍しいそうで、このくらいのレベルになれば、投資に関してかなりの力量があるといえるそうだ。投資判断に自信のある人は、ぜひ記録更新にも挑戦してみてほしい。

■大人より子どもが夢中!? 投資を知るいいきっかけにも

 ちなみに、このプログラムを体験できるのは大人だけではない。中学生や高校生の参加も多いという。特に中高生はクラスメイトと同時対戦することも多く、大いに盛り上がるとのこと。また、ここでの体験をきっかけに、投資に興味を持ったり、起業を考えたりする生徒もいるそうだ。子どもの興味や視野を広げる意味でも、長期休みなどを利用して体験させてみるのもいいだろう。

 体験プログラムのシナリオは、2年に1回くらい変わるとのこと。体験内容は、一般向けのほか、中学生版2種類と英語版もある。体験時間は1日5回設定されているが、団体予約などで席がない場合もあるので、見学前に電話で問い合わせた方がいいだろう。

 次回第4回では、東証の歴史がわかる貴重な史料が展示されている「証券史料ホール」について紹介する。

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

関連ワード
投資のまとめ・写真 取引のまとめ写真 東証のまとめ写真 日本のまとめ・写真

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「投資」「取引」「東証」「日本」の関連トピックス

「知識0でもハマる投資体験」の関連ニュース

注目ニュース
GFOベーシスト・千葉龍太郎さん、30歳 不慮の事故で死去 小坂明子の長男 オリコン5月27日(日)12時30分
ロックバンド・GRANDFAMILYORCHESTRAのベーシスト、千葉龍太郎さんが24日、不慮の事故で亡くなった。30歳だった。バンドの…[ 記事全文 ]
山口達也の「復帰プラン」が早くも業界でささやかれる裏事情 アサジョ5月27日(日)10時14分
女子高生相手の強制わいせつ事件が原因で、5月6日にジャニーズ事務所から契約を解除された元TOKIOの山口達也。事務所側では今後のサポートを…[ 記事全文 ]
松本人志「権力の上にあぐらではなく正座を」 日刊スポーツ5月27日(日)11時16分
ダウンタウンの松本人志(54)が、アメリカンフットボールの悪質タックル問題について「教訓として学ぶしかない」と持論を語った。27日放送のフ…[ 記事全文 ]
秋元優里アナ、高橋由美子…世間を騒がせた不倫タレントのいま まいじつ5月27日(日)10時30分
(C)まいじつ5月初め、フジテレビの秋元優里アナウンサーと生田竜聖アナウンサーが、4月に離婚していたことが判明した。【関連】またまた評判を…[ 記事全文 ]
さんま、カトパンとの恋の噂に本音!? 「付き合いたいし、抱きたい」 RBB TODAY5月27日(日)0時11分
明石家さんまが、26日放送の『さんま&女芸人お泊り会〜人生向上の旅〜』(フジテレビ系)の中で加藤綾子アナウンサーとの恋の噂に言及。本音を語…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア