「おそ松さん」の新作ゲームが超人気 アマゾン・ランキング1〜14位を独占する珍事

5月14日(土)16時2分 J-CASTニュース

「おそ松さん~The Game~」(仮)アマゾンのゲーム人気度ランキング1位から14位までを独占。16年5月14日15時50分現在もそのままだ。

写真を拡大

大人気アニメ「おそ松さん」の新作ゲームの予約を開始したところ、2016年5月14日正午すぎ時点のアマゾンの「ゲームの人気度ランキング」では、少しずつバージョンが異なる種類が1位から14位までを独占するという珍事が起こった。

なぜ14種類もあるかといえば、通常版に加え、6つ子それぞれのバージョンなどがあるからだ。



6つ子それぞれのバージョンがある




「おそ松さん〜The Game〜」(仮)は、プレイステーションVita用ゲームで、アイディアファクトリーが女性向け恋愛ゲームブランド「オトメイト」として開発し、17年3月23日が発売日となっている。実はこのゲーム、発売が告知された時にちょっとした騒ぎが起こった。


というのも、ゲーム内容が同じにもかかわらず8種類のバージョンに分けているということで、「オタクを舐めすぎ!」「あざとすぎる!」などといった批判も出た。8種類それぞれの同梱特典を別々にしていて、たとえば「カラ松」バージョンならば外箱はカラ松の描きおろしイラストを使用し、カラ松キーホルダー、カラ松ミニトートバッグが付いてくる。値段は、6つ子それぞれのバージョンがアマゾン価格で1万3284円。全員を集めるとすれば7万9704円。2種類の通常版も含めると10万円近くなってしまう。さらに、これとは別にアマゾンはそれぞれのバージョンで特典の異なる「Amazon.co.jp限定」品を用意した。ネットでは、


「たっけえええええ」

「ひょえw腐は信者力を試されてるなw」

「腐女子は購買力があるといつも自慢してるくらいだし、もちろん全部買うんだよな?」

「ひとり不人気で売れ残る奴がいる模様」

などと騒がれ、16年5月13日に予約が始まったところ、16年5月14日の昼12時30分の時点で、アマゾンの「ゲームの人気度ランキング」で1位から14位までを独占することになった。



「おそ松腐女子パワーすげぇwwww」



このランキングはアマゾン内のゲーム商品の中で、過去24時間で何が売れたかを示している。ランキングは1時間ごとに更新されている。ちなみにこの時点の6つ子の売り上げ人気順位は、カラ松、一松が他を引き離し、おそ松、十四松、チョロ松、トド松と続いている。この売り上げの結果にネットではどよめきが起きていて、


「おそ松腐女子パワーすげぇwwww」

「一人で全種類買う子とか、ゲーム機はないがグッズとして押さえる子とか、大勢いるんだろうな」

「もう訳が分からんよ...」

などといったコメントが掲示板に出ている。「おそ松さん」のアニメは16年3月末で終了したけれども、雑誌などでの注目度はいまだに衰えず女性ファッション誌「anan」の5月11日発売号では6つ子が表紙&グラビアを飾っている。この人気はいつまで続くのだろうか。

J-CASTニュース

おそ松さんをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ