不意打ち“間接キス”に赤面!「薬屋のひとりごと」大胆すぎる壬氏と形無しの猫猫のかわいいやりとり
2025年5月15日(木)20時30分 ABEMA TIMES

この2人、いつにもまして距離近すぎ!アニメ「薬屋のひとりごと」第12話での“間接キス”を仕掛ける壬氏(CV:大塚剛央)と珍しく赤面する猫猫(CV:悠木碧)のやりとりは、見ていてニヤニヤが止まらない。
後宮を解雇された猫猫が再び花街で働いていたところ、壬氏と偶然再会した。壬氏は、猫猫は後宮で働くことを嫌がっているものだと思い込んでいたが、彼女の本音を聞いて安心したようだ。「少しくらい、いいだろ」「片手だけ。指先だけだ」と猫猫に触れようとした。
猫猫が仕方なく「指先だけですよ」と譲歩すると、壬氏は猫猫の唇にそっと触れた後、その指にキスをした。自分の口紅が移った壬氏に美しく微笑みかけられて、猫猫は、「うつるじゃないか……!」と赤面して顔をそむけた。
大胆な壬氏と珍しくたじたじになる猫猫に、視聴者は「猫猫の反応が最高にかわいい」「キスした壬氏様のしたり顔、良い!」「もっとやれ!」と大興奮だった。
現在一挙配信中のアニメ「薬屋のひとりごと」は、日向夏氏による同名のライトノベルが原作のアニメ作品。月刊誌2誌でコミカライズもされ、シリーズ累計発行部数は4000万部を突破している。TVアニメは2023年10月より2クール連続で放送され、後宮で“毒見役”として働くことになった猫猫による推理劇や、猫猫と壬氏とのコミカルなやりとりなどが人気を博し大きな話題となった。2025年1月からはアニメ第2期が放送されている。
(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会