「クロ現」だけじゃない、OLに大人気のあのコーナーにもやらせ疑惑が!

5月15日(金)17時58分 アサ芸プラス

「クローズアップ現代」に続き、新たにドキュメント番組でやらせ問題が発覚し、NHKはまさに“疑惑のデパート”と化している。

「NHKの調査委員会は『クロ現』に過剰演出はあったが、やらせはなかったという最終報告を出したものの、BPOが再調査することになりました。さらに、元タレントの坂本一生が『ドキュメント72時間』でやらせを告発しています。番組は坂本が勤めていた便利屋の密着ドキュメントでしたが、大型のマッサージチェアを運び入れたのが社長の関係者の家だったり、駆除依頼のあったナメクジもあらかじめ用意したものだったりと、都合よくカメラに収まるように準備されていたといいます」(芸能デスク)

 お堅いNHKをしてこの体たらくなのだから、民放番組などはもってのほかだという。

「ドキュメント番組で顔にモザイクがかかっている場合はほぼやらせですよ。素人役者などを使っても、声をボイスチェンジャーで変えてしまえば問題なしというのが暗黙のルールになっている」(放送作家)

 もちろん報道ではなく、バラエティ番組ならば目くじらを立てるまでもない気がするのだが、

「もっとタチが悪いのが占いコーナーです。最近はランキング形式が主流になっていますが、そもそも占いは1日であんなに運気がアップダウンするものではない。かといって、1週間ずっと最下位というのでは、シャレにならないので、ラッキーアイテムなどで運気がアップすると紹介しているのですが、実はあれはスタッフが女性誌などを見て適当に流行りのスイーツ名などを書き込んでいるだけなんです」(前出・放送作家)

 OLのみなさん、甘〜い情報にはご注意を!

アサ芸プラス

「やらせ」をもっと詳しく

「やらせ」のニュース

BIGLOBE
トップへ