沢尻エリカが歌って踊る!『猫は抱くもの』劇中アイドルグループの楽曲が配信、MV&メイキング映像解禁

2018年5月15日(火)8時0分 映画ランドNEWS

6月23日(土)に公開される映画『猫は抱くもの』で、沢尻エリカが演じる主人公・沙織がかつて所属していたアイドルグループ「サニーズ」が歌う本作のエンディングソング「ロマンス交差点」が5月23日(水)にiTunesやレコチョク等配信サイトでリリースされることが決定した。



<サニーズメンバー&愛称、キャスト名>
リーダーナッツン(奈津子/センター):伊藤ゆみ(※元ICONIQ)
みるみる(美瑠/左から2人目):佐藤乃莉
りんりん(鈴子/右から2人目):末永百合恵
トッキー(時子/左端):林田岬優
さおりん(大石沙織/右端):沢尻エリカ



このエンディングソング「ロマンス交差点」は劇中、沙織(沢尻)がかつて所属していたアイドルグループ「サニーズ」の唯一のヒット曲として登場する。沙織にとっては大切な一曲でありながらも、アイドルだったころの夢をあきらめたことを想起させる歌として、劇中の重要なナンバー。シンガーソングライター奥村愛子による、17歳の甘酸っぱい気持ちを歌ったドキドキ感のあるドリーミーな歌詞と、益田トッシュがプロデュースを手掛けた、90sフレイバー満載のメロディーとグルーヴ感たっぷりな楽曲が奇跡の融合。「いまだに鼻歌を歌ってしまうほど、ロマンス交差点は何度も歌った」と沢尻に言わしめるほど、一度聞くと耳に残るインパクトを与える。



MVで解禁されたサニーズのダンスにも注目。振り付けを担当したのは、新垣結衣が出演していた、グリコ「ポッキー」や菅田将暉の「ファンタレモン+C」などのCMの振り付けから楽曲、映画など幅広く振り付けを行っている振付師・香瑠鼓。彼女の初期代表作であるWink「淋しい熱帯魚」を思わせる懐かしさとキャッチ—でキュートなダンスが披露されている。



沢尻は「サニーズの撮影もとっても楽しかった。皆が楽屋にいた時に、歴代のアイドルのキャッチコピーを参考にながら、各々でキャッチコピーをつけて冗談まじりに監督に提案した所、それが実際に劇中で使われる事になって驚いた」と振り返る。伊藤ゆみも「私自身もアイドル出身なので、みんなでダンスを覚えたり、レコーディングしたり、楽屋でわいわいとお喋りしたり、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。メンバーそれぞれキャラクターが違うので、そういったところも注目してほしい」とコメント。沢尻演じるサオリン(沙織)のキャッチコピー「ツンデレ、デレぬき、さおりんです」は、こうした中で生まれた。


「今回の主人公は、元アイドルという特殊な設定だが、沙織の年齢に近しい女性たちには、きっと彼女の戸惑いや悩みを共感してもらえるのでは、と思います」と語る沢尻。サニーズの沙織として演じる彼女について評論家は「ただ輝くアイドル時代を演じた訳ではなく、センターにはなれないアイドル、でも自分なりにひたむきに頑張っているアイドルとして切なさが伝わる演技を魅せてくれた」と高評価だ。


こちらの「ロマンス交差点」配信決定にあわせて、JOY SOUNDでもカラオケ最新楽曲として配信される。




推理小説「猫弁」シリーズで知られる大山淳子の同名小説(キノブックス刊)を原作とする本作は、思いどおりの生き方ができず、いつしか心に孤独を抱えてしまった30代女性と、自分を彼女の恋人だと信じて疑わない猫との関係を描いた物語。監督を『ジョゼと虎と魚たち』『メゾン・ド・ヒミコ』『グーグーだって猫である』などで知られる犬童一心が務める。


映画『猫は抱くもの』は6月23日(土)より全国公開


©2018『猫は抱くもの』製作委員会


映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド


映画ランドNEWS

「沢尻エリカ」をもっと詳しく

「沢尻エリカ」のニュース

「沢尻エリカ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ