竜星涼が声優初挑戦、『トイ・ストーリー4』新キャラ“フォーキー”日本版声優に

2019年5月15日(水)20時20分 映画ランドNEWS

7月12日(金)公開の映画『トイ・ストーリー4』に登場する新キャラクターで、シリーズ史上初の手作りおもちゃ“フォーキー”の日本版声優に、声優初挑戦となる竜星涼が決定した。



竜星が演じるフォーキーは、ウッディやバズたちの持ち主の女の子ボニーが幼稚園の工作で作ったキャラクター。先割れスプーンやモールで作られたフォーキーはボニーにとって今一番のお 気に入りのおもちゃだが、自分のことを“ゴミ”だと思っている。そんなフォーキーが「僕はおもちゃじゃない!」と逃げ出したことからウッディたちの新たな冒険がはじまり、フォーキーは物語の“カギ”となる超重要なキャラクターだ。


竜星は声優に決定した時の気持ちを「本当に光栄だと思ったのですが、僕で大丈夫なのかなと思いましたし、とにかく本当にびっくりしました。僕自身が『トイ・ストーリー』と育ってきた世代なので信じられないですが、本当に嬉しかったです。」と語り、「シリーズの世界観や皆さんが出している声の雰囲気に注目して、全作を見直しました。」とこれまでの作品を見直して準備を行ったことも明かした。


そんな「トイ・ストー リー」ファミリーの一員になった竜星について、ウッディ役の唐沢寿明は「難しい役をよくやるなあと思いました。僕が最初にやった時はこんなにできなかったから(笑)」と大絶賛。フォーキーが逃げ出したことでウッディやバズらお馴染みのおもちゃたちの新しい冒険が始まり、ウッディも子供部屋の外の広い世界を知っていくことになるが、一体物語はどんな予想を超える結末を迎えるのか?フォーキーの活躍に期待が高まるばかりだ。


さらに声優初挑戦となる竜星は実際にアフレコを行った感想について「本当に難しかったです。ドラマや映画でモノローグ風のアフレコや、ヒーローものの戦闘シーンでアフレコを入れたことはあったのですが、そういったものとは別物でした。英語を聞きながら日本語を当てていくという過程に慣れるのが結構大変で、苦戦しました。」と話しつつも、これまでにない新しい設定のキャラクターに「僕みたいな新しい人間がシリーズに入っていくっていう上では、ぴったりなのかなって思いました!」と、世界中で愛されているシリーズへの参加に自信を見せている。


竜星を起用した理由についてディズニーの担当者は、「フォーキーはおもちゃなのに自分のことをゴミだと思っている斬新でコミカルなキャラクターですが、ピュアな心を持っています。竜星さんはいつもドラマや映画で観るものを惹きつける存在感のある演技を見せていて、明るさやユーモアのセンスがありながらも、キャラクターの持つ未熟さやシリアスな場面での表現もできる方。彼ならみんなに愛されるフォーキーを演じてくれると思い、オーディションを受けていただきました。フォーキーはとても難しい役どころですが、その高い演技力で見事オーディションを突破されました!」と明かし、竜星演じる新しいおもちゃフォーキーに注目が集まる。



映画『トイ・ストーリー4』は7月12日(金)より全国公開


(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.


映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド


映画ランドNEWS

「声優」をもっと詳しく

「声優」のニュース

「声優」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ