中学卒業式後すぐアルバイト面接へ!? 声優・高槻かなこ、激動の“15〜20歳”を振り返る

5月15日(土)20時0分 TOKYO FM+

アーティストとして新たなステージを目指す声優・高槻かなこがお送りするTOKYO FMの番組「高槻かなこのROYAL Night」。5月8日(土)の放送は、高槻が人生を1年ずつ振り返るコーナー「続!高槻かなこの、人生のゲームは森の中!!」をお届け。アルバイトに明け暮れ、歌手をめざして上京する20歳までの激動の思春期を語りました。

パーソナリティの高槻かなこ


この日お届けしたのは「続!高槻かなこの、人生のゲームは森の中!!」。高槻の人生を20歳まで、1年ごとに思い出を振り返るコーナーです。今回は15歳からスタート、ゴールの20歳を目指します。
【15歳】
高槻:15歳は劇団に通ってお芝居のレッスンを受けつつ、中3になった初日から『よっしゃ! 行ってやるぞ!』ってめっちゃやる気だったんですよ、別に全然楽しくはなかったんですけど(笑)。音楽の時間の合唱リーダーを決めたときも、私は合唱が得意だったので“私がアルトパートのリーダーをやります!”ってなぜか自分から立候補して。それが多分、最初の1週間だと思うんですけど……それからあとは、学校に行っていません。私、マジ最悪(笑)。周りからしたら“ふざけんな”って感じですよね。
中学の卒業式は、出席こそしましたが……。
高槻:誰とも写真を撮らずにそそくさと帰って、そのままアルバイトの面接に行きました(笑)。とにかく、早く社会に出たかったの。受験も通信制の高校に決まっていたので特になくて。毎日アルバイトをしてお金を稼いで、好きなものに使いたいという気持ちが強かった。
【16歳】
中学卒業式後、地元の日本料理屋で人生初めてのアルバイトをすることになる高槻。「高校生のときは“高校生!”っていうよりも“フリーター!”っていう意識が強かった」と、当時の気持ちを明かします。その日本料理屋で働く高槻以外のアルバイトは、主婦の方々ばかり。また、店長も優しい方で、みんなにとても可愛いがられたそうです。そして、店長から言われたある言葉が、今も高槻の心に残っているそう。
高槻:私はそのアルバイトで“接客”を初めてしたんですけど、店長から“接客は、お客様のことを親戚だと思ってやればいいんだよ”って言われて、(その言葉は)今でも自分の心のなかにある。なので、人と接するときは“この人は親戚だ”って思うようにしてます。だからめちゃくちゃ馴れ馴れしい(笑)。あまり人見知りをしないしね。
そして、日本料理屋のアルバイトを続けつつ、もう1つアルバイトを掛け持ちしました。それが、大阪・日本橋のアニソンカフェです。
高槻:アニメが好きで、ちょっとアイドルみたいなこともやってみたかったので、“メイドカフェみたいなところでアルバイトしたいな”と思って調べたら、アニソンカフェが出てきて。大阪の日本橋にあったんですけど、家族にも“ここで働きたいから行ってくるわ!”みたいな感じで許可を取って、面接を受けて働き出したんです。
【17歳】
高槻:17歳のときは、アニソンのライブに行くのにハマっていたんです。ニコニコ動画がすごく流行っていたから、歌い手さんのライブとか。だからその頃はすごくフットワークが軽くて、毎月1回は大阪から夜行バスに乗って東京に行ってました。夜行バスって、めちゃくちゃ安いんですよ! 当時3,000円ぐらいで行けたので。だから「アニサマ(Animelo Summer Live)」とかも観に行ってました。勉強とは思っていなかったけど、いま思えば、いろんなアーティストさんのライブを観たことが、今の自分の栄養になっていると思います。
【18歳】
18歳で高校を卒業し「ちゃんとフリーターになった(笑)」高槻は、そこであることに気づきます。
高槻:“これは、東京に出ないと何も発展していかないな”って気づいたんです。だから劇団を16歳か17歳のときに辞めて、そこから17歳で本格的に“歌手になりたい”と思って、18歳で“東京に出なきゃ夢が膨らんでいかない”と気づいて、“20歳までに東京に出よう!”と決めました。
【19歳〜20歳】
歌手になる夢を叶えるため、高槻はこんな音楽活動も始めました。
高槻:19歳のときは、(大阪で)アニソンコピーバンドを作ってステージに立ったりして、「ラブライブ!」のμ'sさんのコピーバンドを遊びでやったりしていたんですけど、“もうヤバい! 20歳になっちゃう!”と思って、ギリギリ19歳の8月(20歳になる1ヵ月前)に上京しました。そんな19歳から……20歳になって、晴れて東京の人になりました(笑)。
20歳までの人生は「序章感がすごかった」という高槻。20歳からのさらに濃い人生は、またの機会に番組で話したいそうです。お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年5月16日(日)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:高槻かなこのROYAL Night
パーソナリティ:高槻かなこ
放送日時:毎週土曜 26:30〜27:00/ FM大阪 毎週土曜28:00〜28:30
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/royalnight

TOKYO FM+

「アルバイト」をもっと詳しく

「アルバイト」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ