女王蜂・アヴちゃん LiSAへの提供楽曲『GL』は「すっごい力のある曲になった」

5月15日(土)16時20分 TOKYO FM+

LiSAがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。女王蜂のアヴちゃんをゲストに迎え、LiSAのデビュー10周年を記念したミニアルバム『LADYBUG』に提供された楽曲「GL」について語り合いました。その後編。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! LiSA LOCKS!」5月12日(水)放送分)
●前編はこちら

5月19日(水)にリリースされるLiSA『LADYBUG』は、全7曲が新曲のミニアルバムです。アヴちゃんが作詞作曲した(薔薇園アヴ名義・編曲は女王蜂、塚田耕司)「GL」は、その4曲目に収録されています。
前編では、LiSAの依頼する際の葛藤や、アヴちゃんがLiSAを憑依させて楽曲を制作したというエピソードを紹介。さらに続く「GL」対談をお届けします。

LiSA:もう1個聞いておかないといけないことが! 「GL」という名前ですね。女王蜂さんの曲にも「BL」という曲がありますが、そちらとの関連性があるんでしょうか?
アヴちゃん:あるのかな〜? でも自分の曲って勝手につながってることが多いので、今回も多分つながってることはあるなって思うんですけど……。あ、「BL」流れてる〜。
LiSA:かっこいい〜!
アヴちゃん:ありがとうございます。「GL」っていうのは、“ガールズラブ”と思う人もいれば“グッドラブ”と思う人もいると思うし、いろんなのがあると思うんだけど。あたしたちが愛というか導かれて書いた曲がこの「GL」なのかなって思った時に、この曲でLiSAさんはすごく引き連れて歌ってるなって思って。その上でのエンパワメントのガールズって言うとあれなんだけど、なんかやっぱりビヨンセの言うガールズとかって男の子も「イェイ」ってなっちゃうっていうか……そういう「GL」。
LiSA:なんか、「ベイビー」みたいな感覚だよね、きっと。
アヴちゃん:そうそうそうなの。1人のことを言ってるんだけど、何万人湧いちゃうみたいな。“自分のことを歌ってるんじゃないかな”って意味で。今回はLiSAさん自身をセンターに置かせていただいたけど、LiSAさんのことを歌ってるんだけど、自分もスッキリしちゃうみたいな……。この大きさをやれたのは、本当に……なんなんだろうな。でもこれは「BL」にも……「狼青年」って曲が「BL」とつながってたりするんだけど、なんか新たなつながりをすごい感じますね。
LiSA:はい。
アヴちゃん:1曲ではない気がする。あたしも、これで新しく開いたところがあるので……いろいろ飛躍した話になっちゃったけど。なんかしみじみしちゃった……(笑)。
LiSA:(笑)。でも私が歌ってるけど、私とかアヴちゃんとか本当にたくさんの血が入ってみんなの元に届くじゃない? 私たちの心の中でも育ったものを次はみなさんに託して、みんなが自分自身の曲として(「GL」の歌詞から)5つ星じゃ足りない、やってくれ!
アヴちゃん:足りない! やってくれ! あたし7つ星の『LADYBUG』イェ〜イ! 言うて〜。
LiSA:LiSAとアヴちゃんがついてるから最強ですよ!
アヴちゃん:そう! 本当にランウェイを歩くように人生を歩くというか……お仕事で本当にムカつくことあった時にも、これが帳消ししてくれることもあると思うし。すっごい力のある曲になったなと思いますね。

LiSA:そして話したいことがあったの。「アヴちゃんと一緒にステージに立ちたい!」という気持ちが溢れ出てしまって、一緒に写真撮ったんだよね。
アヴちゃん:そうなんよー! なんなら写真撮ったあと、ノリでギャルのアレをやってしまったよね(笑)。
LiSA:そうなの! それもいろんな部分でお楽しみいただいて、いつかアヴちゃんと一緒にライブでこの曲ができることを……!
アヴちゃん:やりたーい! みんな「目が足りな〜い」ってなってね〜(笑)。
LiSA:「何回も見た〜い」って!
アヴちゃん:振り付け作ろうね!
LiSA:やりたーい! でき上がったときに、アヴちゃんが振り付けしてくれてたんだよね?
アヴちゃん:パラパラみたいなの踊っちゃってて〜。
LiSA:撮っておけばよかった〜。YouTubeで“これですよ”ってやっておいたら、みんな絶対完璧にやってくれてましたよ。
アヴちゃん:あ〜そうか。でもみんな大変じゃない? さっきまで「イェイ! 行くよー!」ってなってたのに、みんな無言で……(笑)。しかも今の時期、無言でパラパラやるわけやん。やば〜い(笑)。
LiSA:それもそれで見たい〜! もう期待しかしてないんで、みなさんよろしくお願いします。
アヴちゃん:「GL」の行く末よろしくお願いいたします!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月20日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「LiSA」をもっと詳しく

「LiSA」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ