中絶の権利を訴える紙面広告にアリアナ・グランデ、ビリー・アイリッシュら160人のアーティストや俳優が賛同署名

2022年5月16日(月)13時20分 シネマカフェ

アリアナ・グランデ-(C)Getty Images

写真を拡大

今月初めアメリカで、女性が中絶する権利を認めた「ロー対ウェイド事件」の判決を覆すことを示唆する最高裁判所の草案が流出した。これを受け、女性の性と生殖に関する健康サービスを提供する非営利団体「プランド・ペアレントフッド」が、13日の「ニューヨーク・タイムズ」紙に最高裁判所の草案を批判する広告を掲載。

「最高裁判所は、憲法で認められた中絶の権利を奪おうとしています。私たちが自分の将来を計画したり、身体の管理をするためには、中絶を含む性と生殖に関する医療が使えるかどうかにかかっています。私たちはアーティスト、クリエイター、ストーリーテラーです。私たちは自分の力を自覚し受け入れる新しい世代です。いま、その力が奪われているのです。私たちは後戻りしません。そして、一歩も引きません」と中絶の権利を擁護した。

紙面の1ページをすべて使った広告には、「プランド・ペアレントフッド」の主張に賛同署名したアリアナ・グランデ、アリアナ・デボーズ、ビリー・アイリッシュ、マイリー&ノア・サイラス、セレーナ・ゴメス、デミ・ロヴァート、カミラ・カベロら160人のアーティストや俳優の名前がずらり。女性だけでなく、フィニアス、ディラン・オブライエン、ショーン・メンデスら男性も名を連ねている。

シネマカフェ

「中絶」をもっと詳しく

「中絶」のニュース

「中絶」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ