【中古楽器を漁る旅】宮城マリオの『中古沼ジャンク沼』〜ハードオフ三鷹店編〜

5月17日(金)12時0分 耳マン

リアルな楽器も大好きー!なエアギタリスト宮城マリオが全国の中古楽器店を巡る新連載でございます

置いてある楽器が全部かっこよく見える店

ほかの店舗とは何かが少し違う独特の雰囲気をもつ店舗にドキドキワクワクすることがあります。今回訪れたハードオフ三鷹店はまさにそんなお店でした。

入店して、まずはアプリでエコポをゲット。エコポを手に入れ顔を上げると、なんとそこには!

ネックの折れたジャンクギターが2本も! いきなりテンション上がる!

テンションMAXでジャンクコーナーへGO!

なんと言いますか、「旦那、お宝、ありますぜ」みたいな、こちらがお店に試されてるみたいな雰囲気を感じます。天井が高いせいなのか照明のせいなのか原因はよくわからないのですがとにかく、置いてある楽器が全部かっこよく見えます。

意外と普通のギターばかりかと思っていたら……

レフティのフェンダー・ストラトキャスターが! コントロール部などがないので改造ベースで考えるのも楽しそうなジャンクギター。

ミュージックマンのアンプがジャンクで売ってる。

数多の現場を潜り抜けてきたような雰囲気をもつボリュームペダルたち……。なんだか、この三鷹店、こだわりをもった通なお客さんが多そうだなー。

逸品ぞろいのギターコーナー

ジャンクコーナーに圧倒されつつギターコーナーへ。

ギターコーナーにもひと癖ふた癖ある逸品が!

P-90タイプのピックアップが載ったES-335とES-330を掛け合わせたようなギター!

トーカイのリッケンバッカー350タイプ! お安くリッケンの雰囲気を楽しめそう!

気軽なお値段のエピフォンSGベース!

エフェクターコーナーも充実の品揃え!

ハイワットのWEMのキャビネットが! かっこいい……。欲しい……。が、住環境……。

打楽器コーナーにもおもしおそうなものが。

ヤンブードラムという楽器。初めて見た!

いろんなグッズの入ったギター初心者向けのオールインワンパックが! どこのハードオフへ行っても感じる初心者への優しさ! さすが!

もちろん、ハードオフギターストラップも置いてあります。

店長さんに話をうかがったところ、音楽をやっている人が多い地域なので、楽器に詳しいお客様がとても多いとのこと。やっぱりー! 商品の回転も早く、なかでも管楽器は入ってきたらすぐに売れてしまうとのこと。どおりでほかのハードオフと比べると管楽器が少ないと思ってたんです!

最初のほうでも書きましたが、展示してある楽器すべてがかっこよく見えるハードオフ三鷹店の独特の雰囲気は、音楽好き楽器好きな人が多くいる地域によって育まれているのかもしれないと思いました。

プレゼント

マリオさんがジャンク沼から救出した(=購入した)ハードオフギターストラップと、ハードオフピック2種と、アイバニーズのチューナー&メトロノーム&ヘッドホンアンプが一体となった便利なマシーンをセットで1名様へ! 応募方法は『耳マン』のTwitterアカウントをチェック!

ハードオフ三鷹店

住所:〒181-0014 東京都三鷹市野崎4-7-1
営業時間:10:30〜19:30
定休日:年中無休
駐車場:100台
TEL:0422-39-3201

宮城マリオ

エアギタリスト、ミュージシャン。日本エアギター協会幹事。小学生でピアノを始め、中学生でトロンボーン、高校生でギターの演奏を覚える。大学では音楽を専攻。エアギタリストとしての活動のほかに、バンド活動も展開中! 宮城マリオTwitter(@icecreamdaisuki)

耳マン

「宮城」をもっと詳しく

「宮城」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ