ELT持田香織の“ダサくてシュール”な健康器具CMに賛否

5月18日(土)18時0分 アサ芸Biz

持田香織

写真を拡大

 ショップジャパンの健康器具「スクワットマジック」のCMが現在公開中。健康器具に腰掛け、両腕を前方に伸ばしたスタイルで、「ぽん!ぽん!ぽっこりぽん〜♪」というコミカルな曲とともにスクワットをしているのは、ELTの持田香織だ。

 CMは、作曲が終わった後にスクワット! 釣り堀&ラーメン屋にまで器具を持ち込んでスクワット! というへんてこりんなシチュエーションで展開され、どのシーンにおいても、スクワットをしながら、サッと笑顔から真顔に豹変する持田がなんとも痛々しい。ところが、そのチープな演出の中でも、彼女の美貌は際立ち、なんとも言えないギャップ萌え映像に仕上がっている。

 この映像を見て、「NHKの『みんなで筋肉体操』に通じる破壊力がありますね」と感心するのは広告業界ディレクター。「みんなで筋肉体操」と言えば、武田真治を始めとする筋肉隆々の男性たちが真顔で筋トレするというシュールな映像が話題になり、昨年のNHK紅白歌合戦の演出にも盛り込まれたほど。

「コミカルな演出や筋トレと縁がなさそうな持田さんを起用したことで、こちらもシュールな絵づくりに成功していますね」(前出・ディレクター)

 ファッション雑誌で活躍するスタイリストは、「持田さんが普段身につけないようなダサい衣装がさらにインパクトを与えている」と分析する。

 視聴者の感想はいまのところ、「仕事選んでほしい…」「もっちー何のCMしてんの…」から、「もっちーのCMたまんないぜ」という萌えコメントまでネット上は賛否両論だが、バラエティ番組での露出も増えてきた持田が、奇跡のアラフォーと言われる恵まれたシンメトリー顔を武器に、この40代をどのように駆け抜けるのだろうか。

(金谷 侑)

アサ芸Biz

「健康」をもっと詳しく

「健康」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ